ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

キャリアメール用アプリとしてGメールアカウントを追加してみた経験

 

Gメールアカウントを追加した経験

Gメールアカウント追加の経緯

私はこれまでソフトバンクのスマホを使っていましたが、少しでも安価にするためにスマホをUQモバイルに変更しました。

 

それで、キャリアメールが @softbank.ne.jpから @uqmobile.jpにかわりました。

キャリアメール
携帯を契約するとついてくるメルアド

 

これまで使っていたソフトバンクのメールアプリが使えなくなり、UQモバイル用のメールアプリ「コスモシア」を使うことになりました。

 

私はずっとPC用としてウェブメールのOCNのメルアドを使い続けていて、「OCNメール」のサイトで受発信ができます。

 

PCのメールアプリは「Microsoft Outlook」を使っていて、そこにOCNメールが入ってきます。

 

スマホでもOCNメールが確認、対応できるように OCNウェブメールのサイトからスマホのキャリアメール @softbank.ne.jp 宛てに「転送設定」をしていました。

 

今回は-----@softbank.ne.jpから -----@uqmobile.jpに転送設定をしてスマホでは「コスモシア」で受信確認をしていました。

 

スマホのキャリアメールがUQモバイルになり、メルアドが-----@uqmobile.jpになったので、ソフトバンクのメールアプリが使えなくなったためです。

 

UQモバイルの場合は「コスモシア」というメールアプリを使うことになっています。

 

ところが、コスモシアでは転送ができたりできなかったりと非常に不安定でした。

 

コスモシアに確認しましたが、電話対応手段はなく、メールで問い合わせてもかえってくるのは 添付URLを参照くださいというばかりで 解決ができません。

 

それで、コスモシア使用をギブアップ、かわりにGメールを使うことにしました。

 

Gメールは、現在、------@gmail.comのアドレスで使用しているのですが、もう一つアカウントを作ってOCNメール専用のGメールを設定し、そのGメールで直接 OCNメールを受信できるようにしました。

 

今回、この方法を記載することにしました。

 

Gメールアカウント追加方法

1.Gメールを開いて右上のアカウントマークをタップ、「別のアカウントを追加」をクリック

別のアカウントを追加をクリック

2.「アカウントを作成」をクリック

アカウントを作成をタップ

   

3.「個人で使用」をタップ

   ポップウィンドウが開くので、「個人で使用」をセレクト、次へをタップ  

   

 

個人で使用をタップ

4.姓名、作りたいメルアド、パスワードを設定、記入、次へ

姓名、Gメールのメルアド、パスワード記入

5.電話番号や必要事項を記入、次へ

電話番号や生年月日、性別記入-次へ

6.プライバシーポリシーと利用規約の画面になるので「同意」をタップ

同意をタップ

7.どちらかにチェック、次へ

次へ

8.どちらかをチェック、完了ボタンを押す

完了

9.「機能をオフにする」を押す

機能をオフにする

10.「再読み込み」を押す

再読み込み

11.新しく設定したGメールが開く

新しいGメール

11.⚙ボタンを押して、「すべての設定を表示」を押す

設定-すべての設定を表示

12.「アカウントとインポート」をタップ、「メールアカウントを追加する」を押す

アカウントとインポート

13.受信したいキャリアメールのアドレスを記入

キャリアメルアド記入

14.下図のようにセレクトして「次へ」

次へ

15.メルアド、パスワード等下図のように記入、「アカウントを追加」をタップ

アカウントを追加

16.「次へ」をタップ

次へ

17.名前を記入、「次のステップ」をタップ

次のステップ

18.下図のように記入、ユーザ名はメルアド、パスワードを記入し「アカウントを追加」をタップ

アカウントを追加

19.メールで送られてくる確認コードを記入、確認、ウィンドウを閉じる

ウィンドウを閉じる

Gメールのフォルダー分け

私はOCNのキャリアメールをスマホで直接受信するために、PCで上記のようにGメールのアカウントを追加しました。

 

こうすれば、スマホでGメールを開いても同じものが見られます。

 

では、はじめからスマホでGメールアカウントを追加してもよさそうなものですね。

 

ところが、そのようにすると、アンドロイドの場合は メールのフォルダー分けができないのです。

 

アイホンの場合はフォルダー分けができるようですが、私はアンドロイドなのでこのようにしました。

 

Gメールのフォルダー分けについては下記のサイトを参照させて頂きました。

 

このフォルダー分けをやっておくと、フォルダー毎の受信や閲覧、削除に便利です。

 

スマホで受信できるメルアドを追加

PCを使わずにスマホでGメールを開いて、希望のメルアドを受信するようにできます。

 

私もやってみましたが、アンドロイドスマホなので受信はできますが、フォルダー分けができませんでした。

 

ならば、PCで同じGメールを開いたらフォルダー分けができるのではないかと思いましたが、PCにはその受信設定が反映されませんでした。

 

スマホで設定したアカウントなので、PCには反映されないのでしょう。

逆にPCで 既存のGメールに上記の受信設定をした場合にはスマホに反映されます。

 

ちなみにスマホで設定する方法を箇条書きで記載します。

 

スマホのGメール追加設定方法

  1. Gメールアプリを開く
  2. 右上のアカウントアイコンをタップ
  3. 別のアカウントを追加
  4. ✉その他
  5. メルアド入力
  6. 個人用(POP3)
  7. メールパスワード入力
  8. ユーザ名、パスワードはそのままで、受診サーバーの設定- POPに変える
  9. サーバーからメールを削除-削除しないをセレクト
  10. ユーザ名、パスワードはそのままで、送信サーバーの設定-smtpに変える
  11. ポート番号 465
  12. SSL 使用する
  13. 認証-使用する
  14. ユーザ名-メルアドをすべて入

鯉のぼり

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理 

 

二宮金次郎