ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

以前好きだった曲をユーチューブで聞いてI podに保存できた♪

 

Ipodに楽曲をいれた経験

私のブログで以前 IpodにItunesを使わずに楽曲をいれた経験について書きました。

 

これはCDの楽曲を I Pod Nano 第5世代に取り込む方法を書いています。

 

私はこれまで 主にレンタルCDから自分のすきな曲を選んで自分お気に入りの I podを作り上げてきました。

 

約600曲が入っています。

 

しかし、以前 好きで カラオケなどでよく歌っていた曲が何曲か保存できていませんでした。

 

曲の入ったレンタルCDが見つけられなかったからです。

 

ところが、時代はかわり 便利になってきましたね。

 

ユーチューブでタイトルを検索すると簡単にその曲が映像とともに聞くことができるようになっています。

 

さらに、その音楽だけをPCに保存して I Pod に取り込むことができました。

 

今回、この経験を書いてみました。

 

ユーチューブの曲をPCに保存する方法

参考にさせて頂いたサイトは下記です。

 

 

商用ではなく私的利用のためのダウンロードは違法ではないようです。

 

いくつかの方法がありますが、私は「動画簡単ダウンロード」という方法を使いました。

 

動画簡単ダウンロードではm4aになる

 

f:id:ziechanA:20220116101703j:plain

一番下の video m4aの DOWNLOADボタンを押す

 

 

f:id:ziechanA:20220116102026j:plain

f:id:ziechanA:20220116102233j:plain

ダウンロードのフォルダーに保存

ファイル名の 「Copy_videoplayback.m4a」を たとえば「キューティハニー.m4a」というように好きな名前にしておくと便利です。

m4aをmP3に変換する

私が使っている無料ソフトは下記のものです。

 

f:id:ziechanA:20220116105044j:plain

m4aをmP3に変換

ダウンロードのm4aの曲をエクスプローラから上図の赤い部分にドラグして変換ボタンを押します。

f:id:ziechanA:20220116105429j:plain

変換ボタン

f:id:ziechanA:20220116105515j:plain

変換中

f:id:ziechanA:20220116105609j:plain

変換完了
Copy Trans Managerを開いてドラグ&ドロップ

前回ブログに書いたように Copy Trans Managerを開いて START ボタンを押し、I Pod Nanoを接続します。

 

すると I podと同期ができます。

 

ここでエクスプローラから転送したい曲をCopy Trans Managerのウィンドウ上にドラグ&ドロップします。

 

転送が終わったら「アップデート」ボタンを押す。これで音楽がアイポッドに転送されます。

 

今回、追加した曲

  1. ダンシングヒーロー    荻野目洋子
  2. 六本木純情派       荻野目洋子 

    荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー 六本木純情派 2曲 - YouTube

  3. キューティハニー     幸田來未 

    倖田來未 - キューティーハニー - YouTube

  4. 想い出の九十九里浜    Mi-Ke 

    Mi-Ke ●想い出の九十九里浜 - YouTube

  5. 夢の途中         来生たかお  

    夢の途中 来生たかお(In the middle of a dream) song by Takao Kisugi) - YouTube

  6. 硝子の少年        KinKi Kids  

    KinKiKids 硝子の少年(貴重映像 糸まきまきダンス初披露) 1997 7 - YouTube

  7. 湖愁           松島アキラ 

    湖愁 松島アキラ - YouTube 

  8. 雨に咲く花        井上ひろし  

    雨に咲く花(歌唱)井上ひろし - YouTube

  9. 哀愁の街に霧が降る    山田真二  

    哀愁の街に霧が降る(山田真二) - YouTube

  10. 恋あざみ         勝彩也    

    恋あざみ 勝 彩也 - YouTube

  11. デュオしのび逢い     五木ひろし 丘みどり  

    BKIBH848 デュオ しのび逢い 五木ひろし&丘みどり (1984)190213 vL HD - YouTube

  12. 北空港          城之内早苗 藤原浩  

    北空港:城之内早苗+藤原浩 (歌詞中譯) - YouTube

  13. ホテル          島津ゆたか   

    ♪ホテル/島津ゆたか♪ - YouTube

雑記

この時代のデュエットは今あらためて聞いてもいいものですね。 

 

よくカラオケで気持ちよく歌っていました。 

 

最近は女性らしくとか男性らしくとか言うとすぐにジェンダーがどうのこうのとわめく人がいますが、女性と男性はもともと異なるもので、お互いにいいところがあるのだと思います。

 

デュオしのび逢いの丘みどりさんは本当に女性の美しさ、優美さを持っておられます。

 

最近、好きになった曲としては「キューティハニー」、これは前から知ってはいましたが、幸田來未さんのユーチューブを見てからますます好きになりました。

 

海上自衛隊の「キューティハニー」もいいですね。

海上自衛隊東京音楽隊 - キューティーハニー - YouTube

 

一度ユーチューブで見ることをおすすめします。

 

f:id:ziechanA:20220119150615j:plain

 

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理