ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

偽の三井住友カードメールを見抜く方法はこれだけのチェックでよい!

 

三井住友カードの偽メール

私はアウトルックを使っていて、スマホに転送するようにしていますが、最近、頻繁に三井住友カードの偽メールが入ってきます。

 

毎日、1通以上はとどきます。

 

下記のようなメールがきて、一瞬本物かと思ってしまいましたが、「ご利用確認」のリンクにカーソルを充てるとそれは偽だということがすぐにわかりました。 (yahooのわけのわからないサイトになっていますね。)

f:id:ziechanA:20220414111518j:plain

偽メール

 

この頃、あまりにも頻繁な「三井住友カード【重要】」というメールにうんざりしています。

 

私は40歳代の頃からPCを使っていますので、常にすべてをまず疑ってかかるという姿勢が身についていますので、大丈夫ですが、街のパソコン教室で最近PCを習い始めた高齢者の方々はだまされないようにしっかり注意をすることが必要です。

 

三井住友カードの公式サイトでも「不審メールの見分け方」が記載されていますが、だらだらと読まなくてはいけないので 今回は「ここだけを見れば三井住友カードの偽メールが見抜ける」という決定版を紹介します。

 

 

三井住友カード偽メールを見抜く決定的な方法

本文冒頭にハンドルネームの表示がないと偽メール

メールの本文の最初に なんとかさん というハンドルネームが表示されたら本物です。

 

ハンドルネームとはネット上のニックネームで 言ってみれば 三井住友カードとの「合言葉」です。

 

例えば ハンドルネームを「UFOのかけら」と設定しておけば、メール本文に 「UFOのかけら さん」と表示されます。

 

ハンドルネームを設定するためには 三井住友カードの「Vpass」に登録することが必要です。

Vpass
三井住友カードのネットサービスで、カード情報の照会・各種申し込みの受付などで24時間無料で利用できるサービスのこと

 

ここで、IDとパスワード、メルアド、電話番号、ハンドルネームを設定しておくとOKです。

 

 

リンク先のURL

リンク先のURLは 下記以外は偽メールです。

http://www.smbc-card.com

よって、下記のようなメールは完全に偽メールです。

f:id:ziechanA:20220414111518j:plain

リンク先URLがおかしい
三井住友カードからのSMS

三井住友カードからのSMSは下記電話番号で届きます。 よってこれら以外はすべて偽のメールです。

f:id:ziechanA:20220414153230j:plain

SMSの電話番号

 

以上でも判断できない時は電話

私は下記リンクに記載の電話番号にかけて教えて頂きました。

 

補足:偽サイトの見分け方

政府や企業のウェブサイトをまねた偽サイトは1000以上もあるようで、2年ほど前の読売新聞「DIgi Life」にその見分け方が書かれていました。

 

URLの末尾で判別できるらしく、ドメインの末尾がアフリカのガボンや赤道ギニアなどに割り当てられている「ga」「gq」「cf」「tk」「mt」の5種類になっているそうです。

 

f:id:ziechanA:20220414221614j:plain

ドメインとは

上図はドメインについて書かれている下記サイトから引用させていただきました。

 

似たようなサイトがありますので紹介します。「@パソコン教室の先生」が書かれていて、高齢者を対象とされているようです。

 

読みやすい記事です。

 

 

 

f:id:ziechanA:20220415082352j:plain

壷阪寺

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理 

 

二宮金次郎