ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一時的な高血圧に対して降圧剤を服用すると頻脈が起きることがある!

降圧剤の副作用 食後の運動 降圧剤の副作用の体験 降圧剤の副作用 食後の運動 今日は 大阪をはじめ近畿では雨です。 こんな日の食後のウォーキングには 私は 下記のステッパーを使っています。20分もやれば 十分で 汗ばんできます。 エアロライフ サイドステ…

G20についてメディアはなぜ「府民ひややか」と一括りに報道する?

G20とメディア報道 街頭インタビュー 著書 新聞という病 ビルゲイツ 情報ハイウェイ G20とメディア報道 街頭インタビュー 今日は 少し 時事問題で気が付いた事を書いてみようと思います。 今、大阪はG20で、阪神高速も一部通行禁止など、厳戒態勢を…

煩悩を払うというのは自律神経を自在にコントロールできるかで決まる

「思わざる」について 余計なことを考えないこと 呼吸法と単純動作の反復 「思わざる」について 余計なことを考えないこと 「思わざる」についての体験や思いです。 64歳頃 頻脈が出たり、不眠気味になった時に、思ったことはリラックスするというのは簡単…

見ざる聞かざる言わざるの意味はこういう事で、更に思わざるもある!

読書記録 飢餓海峡 小林弘幸氏の著書 三匹の猿 1.見ざる 2.言わざる 3.聞かざる 第4の猿 読書記録 飢餓海峡 ぼくは定年以降は 糖尿病のこともあり、時間もそれまでより余裕ができたのでけっこう 読書をしました。 最近読んだのは水上勉さんの「飢餓海…

糖尿病の原因は自律神経の不調であるが、度胸と関係があるのでは?

自律神経と糖尿病の関係 自律神経って? 糖尿病になる原因 あがり症について 対策1 原稿メモ 対策2 Let It Be 対策3 Let It Go 対策4 ルーティーン、イメトレ 糖尿病と度胸の関係 自律神経と糖尿病の関係 自律神経って? 前回 紹介した小林弘幸さんの 著…

自律神経の乱れは女性は40歳から男性は30歳から起こるらしい!

自律神経について ある日の出来事 自律神経についての勉強 男女の寿命差 自律神経のコントロール ウォーキング 呼吸法 自律神経について ある日の出来事 64歳頃に ある日 急に 動悸がしたり眠れない日があったり、それまでにはなかったことを 経験しました…

加齢により生命維持装置である自律神経が狂い未体験の体調不良になる

加齢による現象 1.たまに目がさえて 眠れない日がある。 2.急に 動悸が起きる。 加齢による現象の原因 3.めまいが起こる。 加齢による現象 今日は 少し 糖尿病と離れます。 高齢になるにつれ 自然と起こる体調の変化についての体験談です。 よく 男性…

糖尿病合併症のうち人口透析をさけるため尿アルブミンに注意が必要!

尿アルブミン 牧田善二さんの著書について 血圧についての経験 生き方 白内障の経験 尿アルブミン 牧田善二さんの著書について 糖尿病専門医も普通の先生もぼくの経験ではどなたも尿アルブミンの重要性についての話を聞いたことがありません。 糖尿病の本も…

糖尿病専門内科を受診した結果、自分で勉強する事の方が大事と痛感!

糖尿病専門医との話 糖尿病専門内科に転院 インシュリン注射の勧め 生活習慣の改善 糖尿病治療方針 糖尿病専門医との話 糖尿病専門内科に転院 ぼくが64歳の時、会社所属の先生から糖尿病専門内科を勧められて転院することにしました。 ここなら きっと 改…

糖尿病治療は尿アルブミン値を注視しながら運動をすることが大事!

糖尿病と筋肉 糖尿病治療のキモは尿アルブミン 筋トレの必要性 糖尿病専門内科への勧め 糖尿病と筋肉 糖尿病治療のキモは尿アルブミン 糖尿病の指標としてHbA1cがありますが、それだけにとらわれていてはダメだということは わかっています。 AGE牧田クリニ…

HbA1cの表記が2013年からNGSPになり0.4上がった!

日本のHbA1cの基準値は 6.5です。 (6.5以上は糖尿病と判定)しかし、2013年3月までは 6.1でした(JDS表示)。 同年4月から 世界標準の表示 NGSP表示にかわったからです。 よって、以前は 例えば HbA1cが7の人がいた場合、急に あなたは今日…

糖尿病のHbA1cの基準値は日本とアメリカの各学会でばらばら!

糖尿病の指標として、HbA1c(ヘモグロビンA1c)というものがある。 ヘモグロビンにどれだけブドウ糖がくっついているかを示す値で、過去1~2か月程度の血糖値の状態がわかるもの。 では この値がいくらであればよいのか(治療目標)を調べた。 日本糖尿病…

糖尿病ケアとしてのウォーキング、雨の日はサイドステッパーで屋内で

糖尿病対策として食後のウォーキングを習慣にしているが、雨や強風の時は 外出をしないようにし、屋内で 運動できるように2017年3月に下図のエアロライフ サイドステッパーを買った。 これで 約20分 ステップを踏むようにしている。 踏んでいる間は …

糖尿病ケアとしてウォーキングは食後すぐがベスト(リブレの結果)!

私は糖尿と言われてから たくさん本を読みました。 今では医者より 詳しいのではと思ってしまいます(笑)。 対応方法は 食事後のウォーキング30分 薬は 昼食後と夕食後の各2錠のメトグルコ ウォーキングは 1日の概略目安で8000歩程度。 いろんな本を…

糖尿病になった原因は毎日残業で遅い夕食タイムとすぐに就寝の連続!

糖尿病 糖尿病になった経緯 糖尿病 糖尿病になった経緯 56歳までは 健康診断ではどこも異常がなかった。 そのころから Hba1cが7を超えてきた。 思えば それまでは 毎日 朝6時半には起きて 車で出勤し、8時から 定時まで働き、残業時間までの休憩時に 同僚…

糖尿病と診断されてから毎朝日課にしているウォーキングが気持ちよい

毎日 朝食後は 近くの公園(1週 約1km)を2周ウォーキング。 よく 見かけた猫が最近 見えない。 飼い主さん家に足場がしてあり、工事期間中 猫もろとも 移住かも。 定年は60歳だけど、再雇用で 去年夏頃まで 勤務していた。 ウォーキングをやりだしたの…

ブログ開始しました。 ziechanA's diary

今年70歳になって、いよいよ高齢者かと覚悟をしています。 70歳の男が なにをして、なにを思うのかを 書こうと思いブログをあげました。 若かりし頃、中森明菜の「少女A」というヒット曲があり、それにちなんで「爺ちゃんA」としてみました。 書きたい…