ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

コロナワクチンを5回摂取後、血圧の変化についてチェックしてみた

 

コロナワクチンで血圧は上がったのか

 

グラフを見やすいものに作成し直しましたので内容をリライトしました(2023年11月5日)。

 

昨今、コロナはだいぶ沈静化してきて、マスクの取り扱いやワクチンの接種についての新たな指針が示されてきています。

 

私はこれまでワクチンは5回摂取しました。すべてファイザー製のものです。

 

摂取のたびに副反応がありましたが、加えて血圧や脈拍が上がってきたような感じがありました。

 

私は2017年頃から毎朝 決まった時刻に血圧を測定し、記録していますので、ワクチンによる影響があったのかどうかをデータで検証してみましたので紹介します。

 

 

WHOによるワクチンの新指針

3月28日、ワクチンについての新しい指針がWHOにより示されました。

  1. 感染リスクの高い人は定期的な追加摂取を推奨
  2. 60歳未満の健康な老人、基礎疾患のある子どもは2回以上は推奨しない
  3. 健康な子供、若者については有効だが重症化しにくいので各国の判断にゆだねる

 

マスク着用についての新指針

一方、マスクについては3月13日から個人の判断に委ねるということで厚労省が発表しています。

 

私のワクチン接種歴

私は下記のように過去5回ワクチンを接種しました。

 

そして4回接種後、発熱でコロナ罹患がわかり、1週間 自宅療養しました。

熱は37.5度が最高で咳はありましたが重くはありませんでした。

コロナワクチン接種記録

私の血圧値推移

摂取前後の血圧値

摂取前後の値

血圧変化

脈拍変化



年度平均値

推移

データでわかること

このデータでわかることを列挙してみました。

 

  1. 血圧は上、下ともに1、2回目と5回目以降で上がっている。
  2. 脈拍は1,2回目と3回目、5回目以降で上がっている。
  3. ワクチン接種前の4年間(2017~2010)は血圧も脈拍も安定している。

 

5回目以降は血圧、脈拍が上がっているが、これはワクチン接種のためなのか、コロナに罹患したからなのかは不明です。

 

私は昨年時点で73歳で、それまで血圧は一定していましたが、5回目後はやや上がりましたが、2023年10月平均でみると元の状態にもどりつつあります。

 

上記のようにグラフで見る限り血圧や脈拍変化にはワクチンの影響はあるのかなと思っています。

 

後記

徐々にコロナが収束するかと思いますが、今になって思う事があります。

 

2020年からの3年間で専門家集団、政府分科会が対策指針を示し、国民はそれに従ってきたのですが、対策内容は本当に的を得たものであったのかどうかを データをもとにした検証が必要なのではないでしょうか?

 

膨大なデータを これこそスパコン富岳を使って解析し、間違いは間違いとして認め今後またコロナなどの感染症が起きた時に同じ間違いを起こさないようにすべきではないかと思います。

 

富岳で飛沫の飛散状況をシミュレートした結果をTVで見ましたが、コンピュータを使わずとも誰でも容易に想像がつく結果で、もっと有意義な使い方をやってほしいと思ってしまいます。

 

平野神社の桜

 

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理 

 

二宮金次郎