ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

睡眠グッズを集めてみた。いい睡眠で血流がよくなり体調がよくなる!

 

睡眠と自律神経 の関係

熟睡感のあるいい睡眠をとれる人は自律神経が整っています。

 

人の体は夜 眠る時間になると副交感神経が上がり、メラトニン分泌が増え、血圧がさがり、心拍数も体温も下がり体がリラックス状態になり、自然に眠りに入っていけるようになっています。

 

逆に、いい睡眠がとれるような生活習慣をすることにより、自律神経のバランスがよくなり、毛細血管の血流がよくなって健康体になっていきます。

 

今回はいい睡眠がとれるようなお役立ちグッズを紹介します。

 

 

 

 

 

 

睡眠トリビア 

PHP「雑学新聞」三輪恵美子氏著「超「快眠」法」に興味深いトリビアが書かれていますので紹介します。

 

 

人の体内時計が25時間なのはなぜ?

1日は24時間なのになぜ人の体内時計が25時間なのか。

 

1時間ずれているため2週間で14時間なので半日のズレが生じてしまいますが、朝の光を15分浴びることでそのズレがリセットされるようになっているそうです。

 

25時間である有力な説は季節の変化、日照量の変化などに適応できるようになっているということです。

 

氷河期などの突発的な変化に対応するにはサッカーにあるようなロスタイムが必要だということらしいです。

寝相によって性格がわかる

「寝相にみる性格判断」という研究結果があるようです。

  1. 大の字でねる「王様型」・・・自信家、開放的
  2. うつ伏せ型・・・保守的で時間に正確
  3. 赤ちゃんのように丸くなる「胎児型」・・・自己防衛反応が強い
  4. 横向きくの字の「半胎児型」・・・バランスがとれたタイプ

赤ちゃんは眠くなるとなぜ手のひらが暖かくなるのか?

大人と赤ちゃんでは体内で熱を作ったり、放熱する仕組みが異なっています。

 

大人は筋肉を震わせて熱を作り、暑い場合は汗により放熱します。

 

赤ちゃんは肩甲骨のところにある脂肪を燃やして熱を作り、血管を拡張させて熱を全身に送ります。

 

放熱時も血管を拡張させて体温をさげようとします。

 

そして快適な体温になれば気持ちよく眠りに入るということです。

金縛りとは?

最近はないですが、現役時はごくたまに経験したことがあります。

 

寝ていて誰かに乗っかられたような感じになり、声も出せず体も動かないという経験です。

 

これは心霊現象ではなく、睡眠障害のひとつで、「睡眠麻痺」と言われるものです。

 

人は浅い眠りのレム睡眠時に夢を見るのですが、このときは脳が活動していても体は筋肉が弛緩し休息モードになっている状態です。

 

このレム睡眠時になんらかのきっかけで、中途覚醒が起きてしまい、脳が指令を出しても体が言うことを聞かない、 これが金縛りです。

 

中途覚醒は寝相や、寝具による体の痛みから起こる場合もあります。

 

金縛りの時に、足元に黒い影を見たり、首を絞められたりなどの話もありますが、これは入眠時レム睡眠の入眠時幻覚と呼ばれるもののようです。

 

 枕

テクノジェルピロー

低反発でも高反発でもない究極の寝心地。温度変化を受けにくいジェルがオールシーズン快適な眠りをサポートします。

整体マクラ【Cure:RE THE MAKURA】 

この「THE MAKURA」を開発したのは、“過去10年で5万人以上を施術”し “1000人を超える整体師に技術を教えてきた”一流の整体師です。

横向き寝専用枕【YOKONE Classic】 

TBSのニュースや番組でも紹介された 横向き寝専用の初代YOKONE枕です。

最高の睡眠枕【ブレインスリープピロー】

人生の3分の1は、睡眠。だから、もっと質の良い睡眠、カラダが喜びを感じる睡眠を。1週間かけてアジャスト層が、使用している人の頭の重さや大きさにフィットしていきます♪

首に負担のかからない枕【スリープマージピロー】

目指したのは、交通事故でむち打ちにあった人でも安心して使えるくらい、首に負担のかからない枕です。 適正な寝姿勢を維持する高さで首を支えながらも首にはほとんど負荷を感じさせません!

 

 オーダーメイド枕【 アイメイドシリーズ】 

 

寝姿勢は人によって様々。 アイメイドシリーズは自分自身でフィッティングが出来るので、 まるでオーダーメイド枕のように首や肩への負担を柔らげます。

 

オーダーメイド「マイ枕」 

日本初のオーダーメイド枕。専用のマイ枕測定器で、頭~首・背中までのライン、かかる圧力を測定し、 一人ひとりにぴったりのオーダー枕を約1時間で製作します。全国の店舗で使える「マイ枕お仕立て券」を販売してます。 大切な方へのプレゼントとしてとても喜んで頂ける商品です。

 安眠枕【スリーパードクターズピロー】

こだわりにこだわりぬいた、精密な商品設計! 凹凸加工を施したウレタンは肩まで優しく支え、 頭の部分の素材は特殊3Dカット構造でなめらかな寝返りを実現できます。

 

超熟睡できるヒンヤリ安眠枕【六角脳枕】

めざましテレビをはじめ各メディアで話題騒然!人気芸人ナイツも絶賛!六角脳枕は、枕での悩み「肩こり」「頭痛」「首こり」「不眠症」などがラクになる 構造になっています。その秘密は「Wの凸凹構造」によって素晴らしい寝返り感を実現しています。

マットレス

プレミアム高反発マットレス 【SOMRESTA】

快眠寝具ブランドSOMRESTA(ソムレスタ)のSOMRESTAマットレスPREMIUMは 欧米有名ブランドにも劣らない高品質で、 より日本人に合った寝心地と豊富な機能性のプレミアム高反発マットレスです。

サブスクリプションマットレス

体重が軽い方から100kg超えの方まで柔軟に変化し、質の高い快適な睡眠が続きます。
ビブラートスリープシステムの体圧分散により、仰向けはもちろん、横向き、うつ伏せでも質の高い睡眠を得られます。

次世代マットレス【ビブラート1】Vibrato1

 眠りの質を向上する温度調節マットレス【フレアベル】

理想な眠りの温度は33℃! 眠りの質を決める温度に着目し、素材から開発した次世代の寝具「フレアベル サーモフェーズ」シリーズ。

エムリリーハイブリッドマットレス 

エムリリーハイブリッドマットレスは マシュマロのような触感で身体を 優しく包み込む柔らかさがありつつ、 しっかりとした反発力を持っているのが特徴です

【ゼロキューブマットレス】 

特殊立体凹凸構造 になっており、 独自の凹凸が深く、先端の多角が特徴のキューブカットが点で支えて、 どんな体勢で寝ても身体にフィットし自然な寝姿勢を維持します。

 

【雲のやすらぎ極マットレス】 

こだわり抜いた高反発マットレス 、最大級の厚み!13層の極厚27cm! ・プレミアムポケットコイルで寝心地抜群!

 

自然に膨らむ車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題の『車中泊専用マット』 その日「いい釣り」ができるかは、車の中でいかに快適な睡眠がとれるかで決まります! 釣り人にとって夜のうちに移動して早朝から釣りを楽しむために仮眠をとるのはもはや常識! 車の中で快適に仮眠をとるための優れものグッズ!厚さ10cmに自然に膨らむ「オンリースタイル車中泊専用マット」

 

アイマスク、その他

おくるみ【エマムール】 

赤ちゃんを自然な睡眠へと促すおくるみ【エマムール】は、ぐずり泣きや夜泣きで 素直に寝てくれないなどといった、様々な場面でお役に立ちます。

「女子のおまもり癒されねむりふんどし」

女性の睡眠に「解放感」と「寝心地」にこだわった""新・睡眠専用インナー""です。 「ふんどし女子」などでもメディアで話題となっているトレンドのアイテム!

光で起きる目覚まし時計 inti4s(インティ フォー) 

スッキリ起きられる、グッスリ眠れるという人体のメカニズムには 「光」が大きくかかわっています。 そのメカニズムにアプローチした商品が「光目覚まし時計」です。

サプリメント

天然植物ハーブの快眠サプリ【ネムリス-nemlis】 

「ネムリス」は、筑波大学・裏出教授監修の睡眠時脳波検証で国内で初めて科学的効果を発見した休息サプリメントです。休息の特許成分である「ラフマ葉抽出物」を配合し、従来使用していた成分の見直しを図ることによって、より高い休息実感を実現しています。

天然植物ハーブの快眠サプリメント 「ネムリス-nemlis」 

【グッドナイト27000+】

 高品質のサプリメントとして安心・安全を最優先。放射能検査はもちろん、 カフェイン検査もクリアしているノンカフェインの健康食品です。

【リラクミンシリーズ】

科学的根拠に基づいて開発された睡眠を改善するサプリです。

 安眠サポートサプリ【月の休息】

月の休息は、リラックスに導く成分と、休息の質を高める成分をバランスよく配合、 さらに食品からとれる天然成分のみを使用しているため、安心安全です。 体から力が抜けたり、ぼんやりしたり、耐性ができるといったことはありません。

休息サポートアミノ酸サプリ【スヤナイトα】 

今注目の加睡眠アミノ酸  「グリシンとトリプトファン」×西欧ハーブ配合を配合しているサプリメントです。

 

SBIアラプロモ【アラプラス 深い眠り】

アラプラス 深い眠りは、眠りの質に満足していない方に向けて開発された機能性表示食品です。5-アミノレブリン酸リン酸塩を含み、睡眠の質を改善する機能があります。

SBI アラプロモ 「アラプラス 深い眠り」

うるさいイビキをどうにかしたい方にオススメ【サイレントナイト】

男女にかかわらずいびきに悩む方が増えています。 慢性的ないびきは重大な問題を引き起こす原因になりかねません。元から静かをサポートする リンゴ酸マグネシウムとコエンザイムQ10のダブル配合。

テアニン快眠粒

本品に含まれるテアニンは、お薬ではなく玉露などの高級茶やツバキなどの一部の植物にしか含まれないアミノ酸の一種。体に優しい成分なので、体に無理なく睡眠の質の改善をサポートしてくれます。さらに特許製法により作られた高純度のテアニンを配合。2009年には日本農芸化学技術賞を受賞しています。

【アイリスプラザ】 

 日用雑貨品から収納インテリア用品、ペット用品、ガーデン用品まで日常生活のお役立ちアイテムを15,000以上取り揃えています。

エアウィーブ

独自の技術airfiber(エアファイバー)で、まるで空気を編むように絡み合わせて仕上げたベッドマットレス、マットレスパッド、枕が快適な睡眠をサポート。優れた体圧分散 性と復元性による寝起きの爽快感がその日1日持続します。オンラインショップではベッドマットレス、マットレスパッドをはじめ、布団、枕、かけ布団のご購入ができます。「分割払い(ショッピングローン)」の手数料も無料で、高額商品もお求めやすくなっております。