ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

リンクで「このコンピュータに設定されている・・」とのエラーを解決

 

ハイパーリンクのエラー

最近のことですが問い合わせメールで連絡を受けたリンクをクリックすると 下記のようなエラーが出て開けないということが起こりました。

 

エラーとは「このコンピューターに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください。」という文言のウィンドウです。

 

エラー内容

ひょっとしてと思いエクセルを開いて画像をハイパーリンクで開けるようにして、リンクをクリックして開こうとするとやはり同じエラーのウィンドウが表示されました。

 

エクセルのリンクでも同じエラーが発生!

 

エクセルのハイパーリンクでもエラー

ネットでエラー文言を検索

まず、このエラー文章をグーグルで検索してみました。

 

よく書かれているのは下記の項目です。

  1. なにかのブラウザを以前にアンインストールした場合、再度インストール
  2. インターネットエクスプローラを既定のブラウザとして設定
  3. インターネットエクスプローラの設定変更

私のPCの環境

OSはウィンドウズ10、エクセルは2010 アウトルックは2010

既定ブラウザはクローム で Edgeも使えるようにしています。

 

インターネットエクスプローラも使えるようにしていましたが、2022年 6月16日にサポートが終了するということなので、 少し前に インターネットエクスプローラをアンインストールしました。

 

ネット検索の結果で浮かんだ疑問

まず、わからなかったのは メールのリンクやエクセルのリンクが なぜ インターネットエクスプローラと関係があるのか?ということです。

 

私は数年前からクロームを既定ブラウザにしていて マイクロソフトのEdgeや インターネットエクスプローラも使える状態にしていました。

 

その時は、今回のようなエラーは発生しませんでした。

 

ということは インターネットエクスプローラを今年6月頃にアンインストールしたことが原因になっているのではないかと思いました。

 

私がやったこと 

Edgeでのインターネットエクスプローラの互換設定

互換設定

互換設定
インターネットエクスプローラの再インストール

既にサポートは終了しているのでMicrosoftのサイトからはダウンロードできなくなっていますが、下記のネットを見て再インストールすることができました。

 

 

実施した手順を書きました。

 

1.PCの設定をクリック

設定

2.アプリをクリック

アプリ

3.オプション機能をクリック

オプション機能

4.機能の追加をクリック

機能の追加

5.インターネット エクスプローラ(IE)をセレクトしてダウンロードすればOK。

 

後記

以上のことをやった結果、リンクのエラーは解消できました。

 

依然として、リンクエラーがなぜインターネットエクスプローラと関係があるのかは不明なままですが、今回、このようなことでエラーがなおりましたので記事にしました。

 

わからないことは多々ありますが、ネットを見れば情報を得ることができるという便利な時代になりましたね。

 

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理 

 

二宮金次郎