ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

就職・転職サイトを集めてみた。コロナ禍の中、新天地で実力発揮を!

 

就職・転職サイトを集めてみた

新型コロナウィルスの影響で経済活動が制約を受け、企業収益の悪化や先行きの不透明感が増しており、雇用環境も悪化しています。

 

2020年(令和2年)5月の有効求人倍率は1.2まで下がっています。

 

有効求人倍率のこれまでの推移

厚労省の「政府統計窓口e-Stat」のデータをグラフにしてみました。

 

一般職業紹介状況(職業安定業務統計) 一般職業紹介状況 ~令和2年5月 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

 

f:id:ziechanA:20200716144151j:plain

有効求人倍率推移
有効求人倍率
求職者一人に対し何件の求人があるかを示す値で「就職のし易さ」を示すもので、全国のハローワークのデータをもとにしています。ハローワークの求人についての有効期間(2か月)という意味で有効という言葉がついています。

 

2019年度は1.55でしたので急激に悪化しています。

 

新型コロナにより、実力がありながら雇用調整により失職された方もおられることでしょう。

 

テレワークの普及等、働き方もかわりつつある現在、これを機会に新しい職場でリスタートを検討されてはどうでしょうか。

 

今回は役に立つ就職・転職サイトを集めてみました。

 

 参考:世の中のトレンド

テクノロジーはどんどん進化しており、目を閉じて見ないふりをしていては時代についていけません。

 

5Gのビッグデータ時代に入り、経済学も従来のモデルを仮定して考えるよりも実際に大量のデータ処理の結果により結論が得られるようになってきています。

 

 

 

就職・転職関連サイト

 工場系お仕事情報サイト【工場求人ナビ】

日総工産は全国に拠点を持つ、人材サービス企業です。勤務地・収入など、 ご希望に合った工場系のお仕事をご紹介し、安心して働いていただける環境づくりをしています。 遠く離れた場所でも、当社スタッフがしっかりサポート。

グローバル・外資系・ハイクラスに特化した転職支援サービス

薦めたい転職エージェントNo.1として、ハイクラスの転職に強みを持つ、ジェイ エイ シー リクルートメント社(東証一部上場)が共同運営しています。

 

不動産業界を専門にした転職支援サービス【宅建Jobエージェント】

不動産業界に特化していること  宅建jobエージェントは、不動産業界を専門とした転職支援サービスです。  宅建の資格がない方や、未経験で不動産業界に興味がある方まで幅広くサポートします。

翻訳者ネットワーク「アメリア」

語学力や専門知識を活かせる仕事として人気の翻訳は、在宅勤務のフリーランス契約が多いため、 実力さえあれば居住地や年齢、出産・育児などの生活スタイルに関わらず続けることができます。 中には副業として取り組みながら実力を培い、専業翻訳者にステップアップする方もいます。

クラウドソーシングサービス【Bizseek】

近年、「ランサーズ」「クラウドワークス」を筆頭に、需要が拡大している 在宅ワーク(クラウドソーシング)サービス。 そんな中【Bizseek】は手数料は業界内最安級、 使い勝手はさらに良くなり、リニューアルオープン。

 

発達障害専門の就労移行支援【リンクビー】

15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートを実施してきた「atGP転職サービス」と連携しており、プロのキャリアアドバイザーから 内定までサポートを受けることができる発達障害専門のカリキュラムを用意。コミュニケーションスキルを身につけつつ、 自分の得意・不得意を知り、具体的な職業適性の把握や、就職のイメージをつけることができます。

障害者求人紹介「ラルゴ高田馬場」

障害者の職業訓練、求人紹介をサポート。

障害者の就職・転職なら【dodaチャレンジ】

dodaチャレンジは、dodaブランドの中の障がい者向けに特化した転職支援サービスです。 大手・優良、外資系、ニッチトップ企業まで幅広い求人ラインナップをご用意しています。 障がいの種類(身体・精神・知的)も幅広くサポート。

 

 

タクシー求人サイト 無料転職支援サービス 【タクQ】

「無料転職支援サービス」でご希望のタクシー会社をご案内しています。 業界で最大級の入社祝い金が非常に好評で多くの方にご利用いただいています。

AFI JOB(リアル建設)セキュリティスタッフ求人の応募

水道工事、ガス工事、道路補修などにおける交通誘導、一般道路における交通規制、誘導警備業務です。

 

DYM就職

第二新卒・既卒はもちろんフリーターやニートの方向けの正社員求人を多数紹介しています。経歴や学歴に不安があっても正社員に転職・就職ができて、最短1週間でのスピード入社も可能です。

転職・求人情報を探すなら【とらばーゆ】

 株式会社リクルートが運営する、女性のための転職サイト「とらばーゆ」。「駅に近いオフィス」「ジーンズOKなオフィス」などユーザーのわがまま条件で仕事が探せるフィット感の高いサイトです。

転職サイトなら【ミイダス】

ミイダスは無料で利用できるアセスメントリクルーティングプラットフォーム。44万人が登録(毎月2万人登録)、法人15万社が利用する、転職支援のアセスメントリクルーティングプラットフォームです。 

第二新卒エージェント~20代転職ほかフリーターなど学歴不問の就職

就職/転職サポートの第二新卒エージェントneoは10代・20代のえらぶ就職転職満足度No.1、面接対策満足度No.1、就職転職相談しやすさNo.1。第二新卒はもちろん、フリーター/既卒/中退/高卒/中卒/早期離職など学歴不問で就業支援をしています。

 

20代・第二新卒・既卒向け転職エージェント|マイナビジョブ20's

『マイナビジョブ20's』は20代の転職をいちからフルサポートします。 適性診断、キャリアカウンセリング 、求人紹介、面接対策 、履歴書・職務経歴書の添削、日程調整をはじめとした企業とのやり取りを代行。内定後の入社交渉の代行 。上記のサービスを全て無料にて提供しております。 充実したサポート体制が強みで求職者の転職活動を手厚くサポートします。

【いい就職ドットコム】

ブラッシュアップ・ジャパンが第二新卒・新卒・既卒未就職者・留学帰国者の就職支援を提供する『いい就職ドットコム』転職・第二新卒就職支援希望者の為の会員登録プログラムです。 全国の仕事情報を随時更新。 各種イベント情報・インターンシップで就職活動をフルサポート。

20代の高卒や専門卒に特化した正社員転職サービス【未経験NAVI】

未経験から正社員への就職を検討されている方 、自分自身で良い求人が見つからない方 や書類選考で落ちてしまい、就職/転職活動がうまくいかない方におすすめ!

 

介護専門求人サイト【かいご畑】

かいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、  介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます!関東、関西、東海、中国、九州と全国のエリア毎に厳選された介護職の求人情報を6,000件以上掲載 、求人応募の対象者は、介護の資格をお持ちでない方(初めての方)から経験者層まで  幅広い方が対象です!

 

 

【ドクターキャスト】

医師専門の転職支援サイトで、医療についての知識や経験が豊富な医師専門のキャリアコンサルタントが転職希望の医師のサポートをしております。

 

 

保育士転職支援【イクシィ(IXYEE)】

 イクシィ(IXYEE)の運営企業である株式会社ウィズダムアカデミーは、 民間学童保育(アフタースクール)事業を関東・中部・関西・九州エリアに32施設展開するとともに、 人材サービス事業・研修事業・子育てサービス支援事業を行っています。 保育・教育業界の現場を熟知しているわたくしたちだからこそ就職・転職のための質の高いサポートをお約束できます。

   

マイナビ保育士

マイナビ保育士は株式会社マイナビが運営する保育士の方のための転職・就職支援サービスです。多くの好条件求人を取り扱い、満足度に徹底的にこだわったサービスを展開しています。「マイナビ保育士」は、厚生労働省から認可を受けた転職・就職支援サービスです。厚生労働大臣許可番号:13-ユ-080554)費用は一切かかりません。
ご来社いただいての転職相談会(面談)はもちろん、多忙な方にはお電話やメールでの求人紹介も実施しています。ご登録は1分で完了!


女性の再就職を応援する専用窓口!【女性しごと応援テラス・東京しごとセンター】

主に結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、 再就職を希望する54歳以下の女性を対象としたプログラムです。 また、子育てや介護と両立して働き続けたい女性の就職活動のサポートや職業紹介も行っています。

空いてる時間でしっかり稼げる主婦向け求人サイト【ママワークス】

「ママワークス」は、働く「時間」と「場所」を自由に選べる 全国のママさんを応援する求人サイトです。 空いた時間に効率よく稼ぎたいという主婦の方におすすめの 在宅ワークや時短勤務のお仕事情報を多数掲載しています。

東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】

東京しごとセンター 正社員就職応援プロジェクトでは、 都内で就職した30~44歳の就職・転職を無料でサポートしています。

正社員未経験大歓迎!利用はすべて無料!東京都内での就職なら!【ミドルコーナー】

東京しごとセンター ミドルコーナーでは都内で働くことを希望する 30~54歳の就職・転職をサポートしています

正社員未経験大歓迎!利用はすべて無料!東京都内での就職なら!【就活エクスプレス】

正社員未経験者大歓迎! 東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます! 東京都からの委託による事業のため、利用はすべて無料!安心サポート!

【A8.net】開発/運用エンジニア募集

 ファンコミュニケーションズが提供する A8.net を開発運用するエンジニアの募集プログラムです。 Scala/Java をメインとしたWebアプリケーションの開発業務とオンプレミス/クラウドのハイブリッドインフラの管理運用業務があります。

オンライン講座

GEEK JOBキャンプ

GEEK JOBは、「学びかた」を改革し、自ら学び、自らサービスを創り出す人を増やすという事業ミッションのもとに、社会人・第二新卒に向けた、無料のオンラインプログラミング学習&就職支援サービスです。

 

 施工管理技士資格試験の受験対策通信教育講座「独学サポート事務局」 

受験者の学習方法としては、専門学校への通学、試験前3,4回の講習会、通信教育講座、 参考書などで独学、うち添削指導・作成代行など経験記述を完全に対策できます。 

 

【アンダーザライト】 ヨガスクール

50人以上の国内屈指の有名ヨガ講師が指導。海外の人気・実力派のヨガインストラクターによるクラスも受講できます。本格ヨガからキッズヨガ、親子ヨガ、シニアヨガ、テレワークヨガまで全て見放題なので、ヨガ初心者からヨガインストラクターまで高い満足度が得られます。

スマホ・PC等で学べるオンライン資格講座【スタディング】

忙しい方でも資格取得できるオンライン資格講座です。
スマホ・PC・タブレットで学べるため、忙しい社会人の方に向いています。

 【RaiseTech】最速で稼げるプロになるエンジニアリングスクール

RaiseTechは「最速で稼ぐ」事を目的としたエンジニアリングスクールです。稼げるという事は、それすなわち「優秀な」エンジニアであるという事です。

コロナ感染防止グッズ

 

快眠グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

f:id:ziechanA:20200718213947j:plain

朝焼け