ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

糖尿病のHbA1Cは何をすれば悪化、または改善できるのかの体験談

 

HbA1Cが悪化、改善するのはどういう行動か?

経緯

私は56歳の平成18年 2006年に初めて会社の健康診断で「血糖値が高い」と言われました。

 

2020年頃までは、HbA1Cは平均して9.0くらいの数値でした。

 

ところが、2021年夏頃から急に10~12くらいに上がってきました。

 

トリガーになったことや、思い当たることがあり、今回 時系列に記録を整理してみた結果、ある程度 その原因が見えてきましたので記事にしてみました。

 

同じ病気で苦しんでられる方々の参考になればと思っています。

 

HbA1Cの2021年からの時系列変化

HbA1Cの2021年からの変化のグラフを作成してみました(下図)。

 


このグラフで見えてきたことは以下のとおり。

朝食抜きは逆効果?

私の過去のブログで糖尿病患者については朝食は有害であると書きました。

 

巷の著作を読んでなるほどと思い実践してみたのですが、改善せず逆に悪化することがわかりました。

 

ただし、この赤枠の10.8という悪化した値は 朝食抜きの他に1回目2回目のコロナワクチン接種の影響があるかもしれませんので、一概に朝食抜きだけが原因とはいえないかもわかりません。

 

メトグルコを食前に服用すると悪化する

2022年の1月17日から、かかりつけのお医者さんからメトグルコを食後ではなく食前にしたほうがよいとのアドバイスを受けて実行しました。

 

しかし、毎朝チェックしている尿糖(ウリエース)が明らかに悪くなっているのに気づきました。

 

メトグルコはいつ飲めばいいのか

ネットで調査すると、下記のように「食前、または食後」と書かれています。

私の場合は食直前の服用で悪化しました。

 

ちなみに食前、食後とは下記のとおり。

  1. 食後・・・・食後30分以内
  2. 食直前・・・食事のすぐ前
  3. 食間・・・・食事を始める30分前

 

出典

 

出典

 

コロナワクチン接種後にHbA1Cが上がる

3回目ワクチン接種後は11.0が11.5に、5回目ワクチン接種後は10.4が11.7に上がりました。

 

どういう理屈かはわかりませんが、データで見るとコロナワクチン接種した後に悪化しています。

 

7秒スクワットは効果がある

糖尿病には筋肉を増やすことが大事であるというブログを書き、2022年2月13日から「7秒スクワット」をやっています。

 

毎週、火木土の3回することにしていて、時々忘れることがありますがなんとか続けていこうと思っています。

 

病気やケガにより、食事減になるとHbA1Cが改善する

私は昨年10月11日にコロナにかかり、17日まで家にこもっていました。 当然、発熱やせきがあり、食事も少ない日々が1週間続きました。

 

するとグラフでわかるようにHbA1Cは下がり、改善されました。

 

ウォーキング時、ひざを上げるようにすると改善する


私は今年6月23日に宿泊先の旅館で前のめりに転倒し、口の中を出血してしまいました。

口腔外科のある歯科医院にかけこんだのですが、設備がなくて対処できないとなり、急遽 救急車で大学病院の歯学部に搬送され、止血手術をやってもらいました。

 

 

それから27日頃までは食事もあまりとれませんでした。

 

28日から食後のウォーキングを再開したのですが、転倒の経験から歩くときには意識して膝をあげるようにしました。

 

すると、グラフのようにHbA1cが改善しました。 食事減なのかひざ上げウォーキングかははっきりしませんが、毎朝の尿糖値で見る限り、膝上げウォーキングが効いているように思います。

 

もし、本当に膝上げウォーキングが糖尿に効果があるのなら、お相撲さんがやっている「しこ踏み」は意味のある動作なのかもしれませんね。

 

後記

マイナスループ

私はコロナワクチン接種前までは 約9くらいで安定していましたが、自分のコントロール目標は8です。

 

今回 HbA1Cの変遷を時系列で整理、グラフにすることにより下記のことがわかり、つくづく糖尿病は強敵だとの感を強くしました。

 

HbA1cはなにかのきっかけで悪くなり、1ランク悪化するとなかなか元のランクに戻りにくい気がします。

 

ネットで調べると、「高血糖自体がインスリンの働きを妨げてしまう」ということがあり、マイナスループにはまってしまうようです。

 

エナジードリンクにより血糖値が上がる

最近、気がついたことがあります。

9月中旬頃、猛暑の日々が続いており、不覚にもつい夕方 元気をつけようと思い、エナジードリンクを飲むことがありました。

 

すると、朝の尿糖が悪くなったことに気がつき、その後はやめました。

 

現在の体調

HbA1Cは11くらいですが、手足のしびれもなく、血圧も120くらいで、睡眠もとれていて元気に暮らしています。

 

これからも気をつけてHbA1cを8くらいを目標にして生きていこうと思っています。

 

コスモス

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理 

 

二宮金次郎