ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

LINEでもらった写真や動画は保存しないと期限切れになってしまう

LINEの動画や写真の保存

 

LINEで受け取った動画や写真は一定の保存期限が決められているようです。

 

私も少し前の動画や写真がスマホで下図のような状況になってしまいみることができなくなってしまいました。

 

期限切れ

 

今回はこのことについて調べたことや対策について書いてみました。

 

LINEのトークでもらった動画、写真の保存期限

これはLINEのサーバー上で保存期限が決められているためで、どのような基準になっているかは公表されていないようです。

 

私の経験ではPCのLINEのほうがスマホよりも早く期限切れになるような気がします。

 

期限切れになってしまうと見ることがまったくできなくなってしまいます。

 

その対策をどうするかをまとめてみました。

 

スマホでの処理

期限切れになっていない状態の時に、写真や動画を開いて下図のように右下の赤枠の「保存」ボタンを押します。

 

複数か1枚かを選んでタップします。

 

そうすることにより、スマホに保存され、ギャラリーなどの閲覧ソフトで見ることができます。

保存ボタン

 

PCのLINE画面からPCに保存

PCのLINEを開いてパスワードをキーインして、ログインを押します。

PCログイン

動画

見たい動画をダブルクリックで再生して右上の「名前を付けて保存」ボタンを押します。

名前を付けて保存

PCの好きなフォルダーに保存します。

フォルダーに保存
LINEの保存機能

LINE画面からLINEの保存機能を使って保存することができます。

それぞれの注意点は以下のとおりです。

  1. LINE「アルバム」・・・ただしトークルームにサムネールが投稿される。また動画は保存できない。
  2. LINE「ノート」・・・・同じくトークルームにサムネールが投稿される。
  3. LINE「KEEP」・・・・・保存限度は1GBまでになっている。また50MBを超えるファイルは30日間しか保存できない。

参考:Google Photoの使用を停止する方法

私は写真や動画の保存用としてOneDriveを使っていますが、同時にGoogle Photoも使っています。

 

 

 

OneDriveの保存容量は5GBですが、いっぱいになればダウンロードしてPCに保存できて、常に5GB使えるようにできます。

 

Google PhotoはGoogleDriveの一環ですが、Gメールも含めて15GBとなっています。

 

参考までにGooglePhotoの使用を停止する方法を書いておきます。

 

GooglePhotoを開いて「フォトの設定」をタップ

フォトの設定
バックアップと同期をタップ

バックアップと同期をタップ
「バックアップと同期」の画面

この画面で下図の赤枠のスイッチボタンを切り替えると停止できます。

赤枠のスイッチ

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理 

 

二宮金次郎