ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

ウィンドウズメディアプレーヤでCDに録音する方法を整理してみた

 

PCの楽曲をCDに録音する方法

PCに楽曲をダウンロードしたが、CDにも録音してCDコンポやCDプレーヤーでも楽しみたいことがあります。

 

CDに録音するのはメディアプレーヤーでできますが、久しぶりにやってみたら陥りやすい失敗をやってしまってCD-Rを無駄にしてしまうことがありました。

 

録音方法をとりあえずメモにしておくことが必要だなと思って今回、記事にして残すことにしました。

 

CD録音手順

PCに空のCD-Rを差し込む

まず、PCに空のCD-Rをさしこんでエクスプローラでチェックします。

空のCD-Rをいれてチェック
上図のように「CD/DVD プレーヤで使用する」にチェックが入っていればOKで「次へ」ボタンを押します。

「次へ」を押す
ウィンドウズメディアプレーヤーを開く

「書き込み」ボタンを押す
下記の画面で右上の▼をタップして「オーディオCD(A)」にチェックを入れる

オーディオ CD(A)にチェック

これが大事でよく間違えやすいポイントです。

ここで、「データCDまたはDVD(D)」にチェックした状態で、CDに書き込み操作をしてもPCでは再生されてもCDコンポやCDプレーヤーでは無音で再生されません。

 

この場合、CDの中身はエクスプローラでは下図のように表示されます

データCDまたはDVD(D)にした場合の中身
メディアプレーヤーの「ファイル」タブから「開く」

「ファイル」から「開く」で希望の曲をセレクトし、「開く」ボタンを押します。

「開く」

「開く」
「未保存のリストをインポートします」をクリック

「未保存のリストをインポートします」をクリック
書き込み開始

下図のように表示されるので、「書き込みの開始」を押します。

「書き込みの開始」を押す
書き込み中

書き込み中

CDラベル印刷

書き込みができたCDにはラベル印刷をしたいですよね。

 

私は「Epson Print CD」(無料)を使用しています。

 

Print CD
「内径・外径」ボタン

「内径・外径」ボタンを押して12cmCD/DVDにチェックを確認します。

内径・外径
テンプレートや背景

テンプレートや背景をセレクトして「OK」を押します」

OK
加工

画像や文字を貼り付けたり好きなように加工して完成。

加工
注意事項

1.プリンターに附属のディスクトレイにCDをセットするのですが、中央部の突起をしっかりはめこむことが大事です。      

中央部

ディスクトレイを差し込む場所はココ。  

CDを入れる場所

2.ダウンロード形式はm4aやmP3がありますが、m4aのままでCDに録音してもCDプレーヤーやコンポで再生できます。(昔のプレーヤーではmP3で再生できてもm4aでは再生できないこともあるようです。)

  

またm4aのままでスマホにいれても再生できます。

 

m4aはmP3の後に開発されたもので、音質はm4aのほうが良好です。

 

 

般若寺のガラスボールあじさい



 

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理 

 

二宮金次郎