ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

エクセル資料でつけたい色のRGBを調べてセルに同じ色をつける方法

 

エクセルの資料でこのセルに ,例えばコスモスのこの色をつけたいなと思うことはないでしょうか?

 

f:id:ziechanA:20210920085438j:plain

コスモス

 

また、別の人の作成した資料を追加加工する場合、同じ色のセルにしたいときはどうすればいいのかと思うときはありませんか?

 

今回はウィンドウズで既に入っているペイントを使って簡単にできる方法をネットで調べてやってみたことを紹介します。

 

色のRGBを調べてセルに色をつける

Paintに画像を貼り付ける

写真や画像でほしい色がある場合、まず、これをウィンドウズに備え付けのアプリ「Paint」に貼り付けます。

 

貼り付け方はキーボードの「PrtSc」(プリントスクリーン)かまたは スニッピングツールを使っています。

 

私のPCはLENOVO  L540ですので、プリントスクリーンを使うときは Shiftを押しながらPrtScを押せばPCの画面のスクショをとることができます。

f:id:ziechanA:20210920093627j:plain

Shift+PrtSC

スニッピングツールの使い方は下記のサイトを見ればわかりやすいと思います。

f:id:ziechanA:20210920094353j:plain

スニッピングツール

 

貼り付けたペイントの画像でやること

ペイントのスポイドのマーク(色の選択ボタン)をクリックして欲しい色の部分(ここではコスモスの花弁の部分)を1回クリックして「色の編集」ボタンを押します。

f:id:ziechanA:20210920103747j:plain

RGB



すると 上図のように色のRGBが表示できます。

 

エクセルのセルにその色を塗ってみる

エクセルを開いてセルをクリックし、「塗りつぶしの色」ボタンの「その他の色」をセレクトし、「ユーザ設定」をクリックします。

 

そして上記で得たRGBの数値をいれます。

f:id:ziechanA:20210920102748j:plain

RGBを設定

「OK」ボタンを押すと、エクセルのセルに欲しい色が塗れました。

f:id:ziechanA:20210920103127j:plain

欲しい色が塗れた

就職・転職サイト集 

 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

マイナポイント・・2021年9月まで延長!

健康管理