ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

エプソンEP808AWの廃インク吸収パッドの交換時の重要ポイント

 

エプソンEP808AWの廃インク吸収パッド交換

 

今回は私が使っているエプソンのプリンターEP808AWについて、廃インク吸収パッドの交換時のキモ(重要点)について書きます。

 

このプリンターは2016年12月に購入したものでもう6年半使っています。

 

購入先の長期修理保証は5年で既に終了しています。

 

6月19日に廃インクトラブルのエラーが表示されその時点からプリンターがまったく使えなくなりました。

 

エラー表示

6月19日、プリンターの表示部に下記のようなエラーが表示され、プリンターが動かなくなりました。

 

廃インクトラブル

エプソンに問い合わせると廃インク吸収パッドの部品だけはあるので交換は可能とのことで、有償サービスとなり、費用は8,250円、輸送費 全国一律3,300円 で、合計11,550円かかります。

 

費用に加えて、修理に出して帰ってくるまでたぶん10日くらいかかることを考えるとなんとか自力で交換できないかとネットで調べてみました。

 

ネットで参考になるサイトを見つけた

すると似たような機種でEP807AWで廃インク吸収パッドを自力で交換した経験を書かれたブログを見つけました。

 

 

これを見ながら自分でやってみることにしました。

 

廃インクはどこにあるか

ところで廃インク吸収パッドってどこにあるのかを参考ブログを見ながら予想してみるとEP807AWと同じく下図のところであると確信。

 

廃インク吸収パッドの場所(赤丸部)

まず前面カバーを外す

参考ブログと同様、下図の赤丸部のビスを外します。

前面カバーを外す

エプソンカバーを外す

次にエプソンカバーを外すのですがこれがやっかいでした。

下図の赤丸部のビス(2か所)を外しましたが、エプソンカバーを外そうと少々力をいれて引っ張ってもはずれません。

エプソンカバー

 

ここのビスも外す


無理に引っ張ったら割れるのではないかと思いながら、それでも他にビスもみつからないしとギブアップしそうになりました。

 

そこで左部の突起(下図赤丸部)を押しながら、上図の赤矢印に指を入れて、もう少し力を入れて引っ張ってみました。

左側の突起部

するとパカっと無事にはずれました。

 

ここがどういうように組みたてられているか、これが初めてやる人にとっては一番こわいポイントですので皆さんに紹介したいと思います。

 

エプソンカバーのはめこみ構造

 

エプソンカバーの下端部

エプソンカバーの下端部の突起(上図)を下図の赤い長丸印にあてがいながら、下図の赤丸部にカチッとはめこむようになっています。

はめこみ構造

エプソンカバーの下のカバーを外す

次に、下図の2本のビスを抜いてエプソンカバー下のカバーを外します。

 

エプソンカバーの下のカバーを外す

廃インク吸収パッドボックスを取り外す

下図の赤丸部ビス(2か所)を取り外します。

 

吸収パッドボックス取り外し

吸収パッドボックス取り外し

そうすると、下図のように吸収パッドボックスが現れます。

吸収パッドボックス

廃インク吸収パッドボックスをまるごと交換

私は下記の吸収パッドボックスを楽天から購入しました(1550円)が、今チェックすると売り切れになっています。

 

ボックスで購入すると、まるごと交換できて、中の吸収パッドを詰め替える必要がないので楽でした。 

 

他のショッピングサイトでも購入できるので、ボックスセットが無ければ パッドだけ購入して詰め替えればOKです。

 

私が購入した廃インク吸収パッド

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

 

プリンターの廃インクエラーを解除

私は下記の「Wic Reset Utility」を使ってプリンターのエラー表示をリセットすることができました(約1000円)。

 

取り扱い説明書を見てそのとおりに実施したらできました。

 

これで、プリンターは元のとおりに使用することができるようになりました。

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

 

 

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理 

 

二宮金次郎