ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

HDDが突然故障、この機会に写真等のバックアップ体制の見直し実施

 

バックアップについてのまとめ

15年以上前に購入したハードディスク写真保存専用として使っていましたが ついこの前、急に中の写真が見られなくなりました。

f:id:ziechanA:20211110151915j:plain

長らく使っていたHDD たぶんバッファロー

 

HDDは外観にはメーカー名や型番など全く表示がないのですが、ACアダプターは Bafflo UEA325D-0512Cというものを使っていました。

 

いつかはこんなこともあるかと別のHDDにバックアップを取っていましたので被害はありませんが、この際、バックアップの仕方を見直すことにしました。

 

今回はこのことについて記事にしてみました。

 

不具合現象

先日、何気なく写真を見ようとしてエクスプローラの Hドライブをクリックすると下記の表示が現れて、写真が見られないことに気がつきました。

f:id:ziechanA:20211110152904j:plain

フォーマットするとデータも消失するし、原因もわからなくなるのでキャンセルをクリックしました。

 

すると次の表示が出ました。

f:id:ziechanA:20211110213052j:plain

アクセス不能の表示

どうやらファイルシステムが変化してしまったみたい。

 

調査

コマンドプロンプトでファイルシステムをチェックしてみました。

f:id:ziechanA:20211110214705j:plain

コマンドプロンプト

結果は ファイルシステムがなぜかRAWに変化してしまっていました。

f:id:ziechanA:20211110215332j:plain

RAW

原因

以前はたしかFAT32だったかと思います。

 

なぜ突然RAWになってしまったのかは不明ですが、下記サイトに書かれているように こういうことは起こりうる現象らしいです。

 

 

処置

  1. 無料ソフト「Minitool Partition Wizard」をダウンロードしてファイルシステムをRAWからFAT32に変更しました。                                                                                      

  (データはバックアップ済みだったので、フォーマット実施)       

f:id:ziechanA:20211111104232j:plain

Minitool Partition Wizard

これからのバックアップ体制

以前からデータはすべてHDDに保存するようにしていますが、常時使用のHDDとバックアップ用のHDDを使い分けるようにします。

 

  1. 常時使用のHDDはUSBを接続したままにしておく
  2. バックアップ用のHDDは接続しないで保管。 バックアップ時のみ接続する。
  3. 常時使用のHDDの中身は定期的にバックアップ用HDDに保存する

今回不具合の起きたHDDは長年使用ということと、常時接続してあったということで故障したと思われるので、バックアップ用のHDDは極力通電回数をすくなくして保管しようと思いました。

バックアップ用HDD等の切り離し時の注意

ウィンドウズ10より前の時はドライブにカーソルをあて、右ボタンを押すと「取り出し」というものがあり、それをクリックするとドライブを安全に切り離すことができました。

 

が、Win10になってからはその「取り出し」がなくなっています。

 

私は10になったら不要になったものだと解釈して気にせずに接続をぶち切っていました。

 

これも故障の原因になったのかもしれません。

 

ネットで検索すると下記のサイトが見つかりました。

 

 

どうも10の初期設定ではこの表示がされていないようです。

設定方法は上記サイトに書かれていますが、簡単に書くと下記になります。

  1. スタートボタン
  2. 設定
  3. 個人用設定
  4. タスクバー
  5. 通知領域
  6. タスクバーを表示するアイコンを選択・・オンにする

f:id:ziechanA:20211111112636j:plain

取り外しアイコン表示

写真、動画のバックアップ

写真や動画は大事な思い出の品なので、バックアップ用HDDに保管しておこうと思います。

 

グーグルフォトの写真、動画をすべてバックアップしましたので手順を記載します。

 

Google Photoの一括ダウンロード
  • Google Photoを開く。

    f:id:ziechanA:20211111124636j:plain

    Google Photo
  • ヘルプー「デバイスに写真や動画をダウンロードする。

    f:id:ziechanA:20211111125302j:plain

    ヘルプ


  • 下にスクロール、「すべての写真や動画をダウンロードする」の下の下図赤枠部をクリック。

    f:id:ziechanA:20211111125809j:plain

    赤枠部をクリック
  • 下図の「自分のデータをダウンロード」をクリック。

    f:id:ziechanA:20211111130045j:plain

    赤枠部をクリック
  • Google データエクスポートの画面になるので、「選択をすべて解除」をクリック。

    f:id:ziechanA:20211111130739j:plain

    選択をすべて解除
  • Google Photoだけにチェック。

    f:id:ziechanA:20211111130924j:plain

    Google Photoにチェック
  • 下部の「次のステップ」をクリック。

    f:id:ziechanA:20211111131131j:plain

    次のステップ
  • 私は配信方法を「One driveに追加」に設定。 デフォルト設定では下図のように「ダウンロードリンクをメールで送信」となっています。 これでやるとGメールにリンクが送られてきます。

    f:id:ziechanA:20211111131400j:plain

    配信方法設定
  • データエクスポートの画面でダウンロード容量よりも大きいサイズ、私は4GBをセレクトしました。

    f:id:ziechanA:20211111132717j:plain

    データエクスポートの画面
  • 「エクスポートを作成」ボタンをおせばOK。
  • Onedriveの自分のファイルのアプリフォルダーにダウンロードされている。

    f:id:ziechanA:20211111133627j:plain

    One drive 自分のファイル

    f:id:ziechanA:20211111133835j:plain

    2つのフォルダーがダウンロードされている
  • これらのフォルダーにチェックマークを入れてダウンロードボタンを押す。

    f:id:ziechanA:20211111134216j:plain

    ダウンロード
  • エクスプローラでダウンロードのフォルダーに入っているのがわかります。

    f:id:ziechanA:20211111134508j:plain

    エクスプローラ
  • これらのダウンロードデータをドラグコピーでPCのすきなフォルダーに保存すればOK。

参照させていただいたサイト

 

Google Photoダウンロード時に「.json」がついてくる

ダウンロードすると一緒についてくる .json というファイルは不要とのことで削除しました。

 

エクスプローラの検索窓で「.json」と入れてエンターすると「.json」ばかりが表示されますので全選択してDeleteすると削除できます。

 

 

エクスプローラでアイコンでなく写真を表示させる方法

アイコン表示になっているといちいち開かないとどんな写真なのかがわかりません。

f:id:ziechanA:20211111143817j:plain

アイコン表示

これを写真表示にする方法は以下のようにします。

  • エクスプローラの画面でオプション
  • フォルダーオプション
  • 表示
  • 詳細設定の下のほうの「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外す

f:id:ziechanA:20211111144811j:plain

写真表示
Outlookのバックアップ

下記のサイトがおすすめです。

 

後記

今回故障したHDDは約15年も前のもので、20cmx10cmx3cmくらいの寸法で14GBしかありません。

 

最近は技術がすすんで、もっとコンパクトで1TBとか2TBとかあります。

 

今回のRAWになってしまったものをフォーマットでFAT32に変えて使えるようにはしたのですが、年代物なのでいつまた故障するかわかりません。

 

よって、これからは臨時的な用途に限定して使おうかと思っています。

 

今回の経験でいろいろなサイトを見させていただきましたが、進歩が速いのか サイトに書かれているような表示がなかったりして だいぶ苦労しました。

 

この体験はメモしておかないといけないと思い、記事にしました。

 

f:id:ziechanA:20211011220741j:plain

バックアップは大事

 

就職・転職サイト集 

 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理