ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

onedriveを使ってスマホ写真をパソコンに移動させると便利!

 

Onedriveを使ってスマホ写真をパソコンに移動させてみた

昨年10月28日の記事でスマホデータをパソコンに移動させる方法としてファイルコマンダーを紹介しました。

 

 

しかしながら、今年に入って。PCファイル転送の画面で出てくるhttp://のリンクをネットで開こうとしても白い画面のままになるという不具合が発生しました。

 

それで4月にファイルコマンダーの方へ問い合わせメールを発信しました。

 

コマンダーのバージョンやグーグルクロームのバージョンや不具合状況等、色々情報の要求があり、すべてお伝えしました。

 

その後、5月に相手先から「同じような不具合を再現できました。今月中のアップデートで修正がリリースされます。お待ちください。」とのメールがありました。

 

しかし、現在でも状況は変わっていませんし、それにも増して有料化してしまっているように見受けられます。 

 

ファイルコマンダーのアプリを開くと下図のような画面になってしまいます。

 

f:id:ziechanA:20201028105724j:plain

ファイルコマンダー サブスク

こういう状況ですので、ファイルコマンダーはギブアップ、クラウドストレージのOnedriveを使うことにしました。

 

無料で使えるクラウドストレージ

以下の4つがあります。

  1. icloud(5GB)
  2. Onedrive(5GB)
  3. Dropbox(2GB)
  4. Google drive(15GB、ただしGメール容量を含む)

 私のスマホはアイホンではなくアンドロイド」なので容量も5GBあるOnedriveにしました。

 

PCにOnedriveを設定する

Windows10ではOnedriveが標準装備になっています。

 

マイクロソフトアカウントのメルアドでサインインすれば設定できます。

 

詳細はネットでたくさんサイトがありますが、一例として下記サイトを紹介します。

 

 

 設定をするとPCのエクスプローラに下図のようにOnedriveのフォルダーが表示されます。

f:id:ziechanA:20201028135925j:plain

Onedriveのフォルダー表示

スマホにOnedriveのアプリをダウンロードする

Google PlayからOnedriveのアプリをダウンロードして開く。

 

右下の自分マークをクリックして設定>カメラアップロード>オンにするとスマホで撮影した写真を自動的にOnedriveにアップロードできます。

f:id:ziechanA:20201028142653j:plain

自分をクリック

スマホで撮影後、PCのOnedriveのフォルダーを開く

スマホで写真を撮影すると自動的にOnedriveに保存されるので、PCのフォルダーを開くと入っているのがわかります。

 

あとはPCの自分のすきなフォルダーにドラッグ&ドロップするだけでPCにコピーや移動ができて便利です。

 

エクスプローラでアイコンでなく写真を表示させる方法

エクスプローラで写真の入っているフォルダーをクリックすると下図のようにアイコンは表示されますが、どんな写真なのかがわからず、いちいち開かないといけないという不便を感じたことはありませんか?

 

f:id:ziechanA:20201028135925j:plain

写真のアイコン表示

これを写真表示にする方法があります。

 

エクスプローラの画面>オプション>フォルダーオプション>表示>詳細設定の下のほうの「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外します。

 

そして適用、OKを押すと下図のように写真が表示されます。

f:id:ziechanA:20201028144808j:plain

写真表示になる

参照させて頂いたサイトは下記

 

Onedriveの容量5GBがいっぱいになった場合の処置 

基本的にいっぱいになった写真や動画を削除すればいいのですが、下記のサイトに詳しく書かれています。

 

ちなみに私はいっぱいになる前に逐次自分のPCに移動しています。

 

 

f:id:ziechanA:20201028151811j:plain

ハロウィン


 

就職・転職サイト集 

 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

マイナポイント