ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

スマホ紛失したが見つからない場合どうすればよいか?アンドロイド等

スマホを紛失した時に探す方法

今やスマホはキャッシュレスの財布にもなり、個人情報が満載の貴重品です。

 

紛失しないように細心の注意をはらうことが大事ですが、万一ということがあります。

 

紛失して探したいときの情報はネットでもたくさんあります。

 

その時になってバタバタしないように簡易メモとしてまとめてみました。

 

パートナーや友人がそういう目にあったとき、さっとできればかっこいいですよね。

 

私は Sony Experiaのアンドロイドなので、アンドロイドに限定して自分のためにメモとして残すことにしました。

 

アイフォンの場合も同様な方法ですが、詳細はネットで見ることができます。

 

 

 

 

 

PCで探す方法

手順
  1. Googleで「スマホを探す」と入れて検索する(図_1)
  2. 下図の「スマートフォンを探す-Google Account」をクリックする(図_2)
  3. 紛失スマホをクリック(図_2)

こうすると、紛失スマホの現在の場所が地図に表示され、音を鳴らしたり、拾得者にメッセージを表示して電話を依頼することができます(図_3)。

 

f:id:ziechanA:20201007151027j:plain

図_1「スマホを探す」で検索

 

f:id:ziechanA:20201007150937j:plain

図_2 紛失スマホをクリック

 

f:id:ziechanA:20201008171644j:plain

図_3 紛失スマホの現在場所と使える機能

 別のスマホで探す場合

手順
  1. スマホに「端末を探す」というアプリ(無料)をインストールする(図_4)
  2. 位置情報をONにする
  3. アプリ「デバイスを探す」をクリック(図_5)
  4. 別の人のスマホを探す場合は「ゲストとしてログイン」をクリック(図_5)
  5. 「メールアドレスまたは電話番号」をキーインする。メールアドレスの場合はグーグルのGメールアドレス
  6. 「パスワード」を入力。グーグルアカウントのパスワードをキーインする。
  7. すると、紛失スマホの現在位置と「音を鳴らす」などの機能が表示される(図_6)。このなかで、「デバイスの保護」をクリックすると、紛失スマホの画面に「拾った方、電話をお願いします」などのメッセージを表示させることができる(図_7)。

 

f:id:ziechanA:20201008161909j:plain

図_4 アプリ

f:id:ziechanA:20201008162809j:plain

図_5 アプリをクリック

 

f:id:ziechanA:20201008162852j:plain

図_6 地図表示

 

f:id:ziechanA:20201008162942j:plain

図_7 メッセージ

 この方法で必要な条件

  1. 紛失スマホの電源が入っていること
  2. 紛失スマホの通信やWIFIがつながっていること
  3. 紛失スマホに図_1の「デバイスを探す」アプリが入っていてONになっていること
  4. 紛失スマホのグーグルアカウントまたは電話番号、それとパスワードがわかっていること
  5. 紛失スマホの位置情報がONになっていること
 「デバイスを探す」アプリが入っていてONになっていること

操作方法は以下のとおり。

 

設定>Google>セキュリティ>デバイスを探す>ON になっていればOK

 

グーグルアカウントまたは電話番号、パスワードのメモ

私はスマホに無料のメモ帳をインストールしていてそこにグーグルアカウントの情報(名、姓、ID、メルアド、パスワード)を入れています。

 

f:id:ziechanA:20201012103151j:plain

無料アプリ メモ帳

 

機種変更の場合とか、ショップでデータ移動してもらうときに聞かれることがあるのでそのためです。

 

それと常に携帯している紙の手帳にもメモとして書いています。

 

旅行中にスマホ紛失ということが万が一あれば対応できるようにしています。

 

携帯会社にもスマホ紛失捜索サービスがある 

携帯会社にも紛失に対応するサービスがあり、咄嗟の場合や遠方の場合など、ここに電話してスマホの使用を中断してもらうなどができます。

 

私の場合はソフトバンクなので、リンクを開いてみると、「 セキュリティパックもしくは基本パックにご加入中のお客さまのみご利用いただけます」となっています。

 

料金明細表を見てみますと、私と家内の2台のスマホの内、一方が基本パックに入っていますが、もう片方は入っていません。

 

それで、ソフトバンクに電話で問い合わせてみました。

 

基本パックに入っていないスマホ紛失の場合でも、電話でサービスを依頼すると、その時点で基本パックに加入(月額500円)になり、対応してくれるということです。

 

パニックになった場合は便利かもしれませんね。

 

 

 

 

f:id:ziechanA:20201012111402j:plain

コスモス

就職・転職サイト集 

 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

マイナポイント