ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

グーグルのセキュリティのために最低限やっておきたいことはこれ!

 

 

私は普段のメールはOutlookですが、ブログ関係はグーグル運用のGmailを使っています。

 

ネットブラウザは以前はマイクロソフトEdgeを使っていましたが、今はブックマークマネージャが使いやすいのでグーグルChromeを使っています。

 

ナビにはグーグルマップが便利ですね。

 

また、スマホはグーグル開発のAndroidです。

 

これだけグーグルを使っていると、グーグルアカウントのセキュリティには注意を払う必要があります。

 

これについてはネットでたくさんの詳細記事があふれていて、最低限どこまでやればいいのか分からなくなってきます。

 

今回は、Gmailのセキュリティについて、自分のメモもかねて、これだけはやっておきたい項目をまとめてみました。

 

セキュリティ診断

グーグルアカウントを持っている人は無料でセキュリティ診断ができます。

 

どこから入るか

1.Gmailの画面を開き、グーグルアカウントのマークをクリックする。

f:id:ziechanA:20210601212036j:plain

グーグルアカウントのマークをクリック

2.「Googleアカウントを管理」をクリック

f:id:ziechanA:20210601212333j:plain

「Googleアカウントを管理」をクリック

3.「お使いのアカウントを保護します」の「使ってみる」をクリック

f:id:ziechanA:20210601212608j:plain

「使ってみる」をクリック

これでセキュリティ診断ができます。

 

注意すること

くれぐれも外部から受信したメールのリンクから入らないことです。

 

メールリンクは信用せずに、普段使用のブラウザから入ることが重要です。

 

アカウントアクティビティのチェック

Gmailアカウントのログイン履歴をたまにチェックして不審なログインがないかどうかをチェックすることが大事です。

 

どこから入るか

Gmailの画面からはいります。

 

1.下にスクロールして右側の「詳細」をクリックします。。

f:id:ziechanA:20210601213859j:plain

「詳細」をクリック

2.すると、下図のようなウィンドウが見られます。

f:id:ziechanA:20210601214206j:plain

アクティビティのウィンドウ

Gmailの設定のチェック

どこから入るか

1.Gmailの画面から入ります。 右上の⚙マーク(設定)をクリックして開いたウィンドウの「すべての設定を表示」をクリックします。。

f:id:ziechanA:20210601215032j:plain

設定-すべての設定を表示

2.すると、下図の画面が開きます。

f:id:ziechanA:20210601215411j:plain

設定チェックの画面

チェックすること

全般

署名のチェック、不在通知

 

アカウントとインポート

「名前」のメルアドが正しいかどうか、アカウントへのアクセス許可についてチェック

 

フィルタとブロック中のアドレス

現在のフィルタの設定とブロックしているメルアドが表示されるので確認

 

メール転送とPOP/MAP

知らないメルアドに転送設定されていないかをチェック

 

Gメールアプリの更新

チェックの仕方

パソコンの場合

グーグルChromeを最新のバージョンに更新しておけばGメールも更新されています。

 

Chromeでネットを開いて、ヘルプーGoogle Chromeについてをクリックします。

 

f:id:ziechanA:20210607081217j:plain

ヘルプーGoogle Chromeについて

この時、[Google Chrome を更新] のボタンが出れば それをクリックして更新します。

 

それが出ないで下記のようなウィンドウが出ると、最新になっています。

f:id:ziechanA:20210607081429j:plain

バージョン
スマホの場合

GoogleのPlayストアをクリックします。

f:id:ziechanA:20210607083936j:plain

Play ストア

検索窓に「gmailアプリ」と入れてGmailを見ると、下記のように「開く」となっていれば最新です。 そうでないときは「更新」というボタンが出るので、それをクリックして更新します。

f:id:ziechanA:20210607084401j:plain

これが出れば最新

 後記

 ネットで見たのですが、Gメールのユーザーは世界で15億人もいるそうです。

 

アウトルックは4億人、ヤフーメールは2.5億人なので圧倒的にGメールが使われていますね。

 

ネットにはセキュリティについての詳細な記事はたくさんありますが、最低限これだけはやっておいたほうがよいと思うものを書きました。

 

こうしておくと、私自身のメモにもなるし、詳細に入る場合の入り口がはっきりすると思いやってみました。

 

 

 

 

 

 

就職・転職サイト集 

 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

マイナポイント・・2021年9月まで延長!

 

f:id:ziechanA:20210607092027j:plain