ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

マイナポイントの予約・申し込みをイオンのWAONカードで登録!

 

マイナポイントの予約・申し込み

マイナポイントの予約と申し込みをイオンのWAONカードで登録しましたが、その過程で経験したマイナポイント エラーについての経験と解決したことを書きましたた。

 

スマホでやる方法とPCでやる方法があるのですが、私はPCでやりました。

 

スマホの場合は「マイナポイントアプリ」をインストールする必要があり、あまりアプリをたくさん入れたくないことやスマホでマイナンバーカードを読み取ることにわずらわしさを感じたからです。

 

PCで予約し、WAONカードにて申し込みができたのですが、おおまかなプロセスと途中でつまづいたことを記事にしました。

 

マイナポイントについて

マイナンバーカードがあればそれによりマイナポイントの予約をして、使用するキャッシュレスサービスをひとつ選んで申し込みます。

 

こうすることにより、そのキャッシュレスサービスでチャージまたは買い物をするとマイナポイントをゲットすることができるというものです。

 

付与されるマイナポイントはチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分、つまり20000円のチャージまたは買い物で5000円余分に使えるというものです。

 

家族でマイナンバーカードが2枚あれば10000円、4枚あれば20000円ゲットできます。

 

これは国が消費活性化マイナンバーカードの普及、それとキャッシュレス決済の促進のために行う事業です。

 

マイナポイント適用期間

マイナポイントが付与されるのは2020年9月1日から2021年3月31日までの期間にキャッシュレスサービスでチャージまたは買い物をした場合だけです。

 

申し込みは2020年7月から

7月から申し込みがスタートしました。

 

予算枠は2000億円なので4000万人分だそうで、これを超えると付与されません。

 

7月7日の日本経済新聞によると、5日時点で170万人が予約済みとのことです。

 

できるだけ早く申し込むほうがいいでしょうね。

 

WAONカードで登録したメリット

マイナポイントの決済手段としてイオンのWAONカードで登録すると、通常のマイナポイント上限5000円に加えて最大2000円相当のWAONを付与されるとのこと。

つまり、一人20000円にマイナポイント5000円+2000円=7000円がお得になるということです。

 

詳しくは下記のリンクを参照ください。

 

申し込みのプロセス

私が参照したのは下記のサイトです。

 

 

 

このサイトのとおり、PCの場合は「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストールし、マイナポイント予約・申し込みサイトで申し込むとできます。

 

PCの場合はICカードリーダーライターが必要で、私は比較的廉価な下記商品を購入しました。 

 

毎年の確定申告の時にも以前から欲しいと思っていました。

 

確定申告の時にはICカードリーダーを持っていない人のためには暫定処置として税務署へ出向けば「利用者識別番号」と「パスワード」を申請すれば認可してもらえて、それで申告ができますが、いずれICカードリーダーライターがあれば便利かなと思っていましたので購入しました。

 

 

 

f:id:ziechanA:20200709102242j:plain

ICカードリーダーライター USB2-ICCR

Yahooショッピング

楽天市場

AMAZON

auPAYマーケット

私がつまづいたこと

 ICカードリーダーをPCのUSBポートにさしこみ、マイナンバーカードを挿入したのですが「読み取れません」となりました。

下記のようなエラーコードとメッセージが表示されました。

「エラー[MKCZ346E]マイナンバーカードが読み取れません。マイナンバーカードがセットされているか、ICカードリーダライタが正しく接続されているかを確認してください。」

 

どうしていいのか分からないのでメーカーの「変換名人」さんに問い合わせのメールを出しましたらすぐに返信がきて、そのとおりにしたら正常に読み取ることができました。

実施した項目は次のとおり。 

  1. デバイスマネージャーでスマートカード読み取り装置が正常に表示されること。
  2. マイナンバーカードの表裏を逆にかえてやってみること。
  3. ICカードリーダーライターを設定すること
 デバイスマネージャのチェック

ICカードリーダーをPCにつないだ状態で、コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター>デバイスマネージャにより、デバイスマネージャの表示で下記のように出てくればOK。

f:id:ziechanA:20200709145619j:plain

デバイスマネージャでの表示
マイナンバーカードの入れ方

私が買ったカードリーダーにおいてはマイナンバーカードの写真のあるほうを裏にして矢印方向に挿入したら読み取れました。

 

ICカードリーダーライターの設定

下記のサイトを開いて設定ボタンを押すと設定ができて読み取りができるようになりました。

 

使用するブラウザ(注意)

現在、マイナポイントで使用できるブラウザはIE11になっています。

 

たぶん皆さんも今はIEではなくグーグルクロームやエッジやFirefoxを使ってられる方が多いかと思いますが、マイナポイントではまだIE11です。

 

 感染防止グッズ

 

睡眠グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

防災グッズ、水

 

 

お中元

 

 

f:id:ziechanA:20200709173455j:plain

お茶で一服