ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

カセットテープの音楽をPCに保存しCDを作成した時の苦労した経験

 

カセットのCD化

古いカセットテープを持っていますが、このまま なにもせず保存するといつかはテープが劣化し、伸びが発生して音楽がだめになるおそれがあります。

 

私は大阪生まれの大阪育ちで、若い頃から「河内音頭」が常に気になっていて、そのカセットテープをまだ持っています。

f:id:ziechanA:20211011151530j:plain

カセットテープ

f:id:ziechanA:20211011151637j:plain

Side A

f:id:ziechanA:20211011151748j:plain

Side B

今回、このカセット音楽をまずPCに保存し、さらにCD-Rにコピーしようと思い、やってみました。

 

ラジカセとPCを接続

ラジカセとPCをケーブルで接続し、ラジカセのヘッドホンからの音楽をPCのコンボジャックにとりこむのですが、まず ここでつまづきました。

 

私のPCはLenovoL540でオーディオジャックは右側面にあり、コンボジャックになっています(下図②)。

f:id:ziechanA:20211011170947j:plain

LENOVO L540

f:id:ziechanA:20211011171156j:plain

当初の接続

PCとラジカセを分岐ケーブルで接続しました。私が購入したものはこれです。

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

 

接続方法は下図のようにしました。青丸部はラジカセのヘッドホンジャックに、赤丸部はPCのコンボジャックにさしこみました。

f:id:ziechanA:20211011173709j:plain

分岐ケーブル接続

しかし、この方法ではなぜかPCが外部マイクと認識してくれません

サウンドコントロールパネルの録音タブにあるマイク配列のプロパティを見ると下図のように 「デジタルジャック」のみの表示で「リアパネル3.5mmジャック」が表示されません。 理由は今でも不明です。

f:id:ziechanA:20211011174329j:plain

マイク配列のプロパティ
USB変換アダプターで接続

分岐ケーブルをPCのコンボジャックにさしこむのをやめて、USBスロットに下図の変換アダプターをさしこみ、ラジカセと接続しました。私はこれを使用しました。

 

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

 

接続の仕方は下図のようにUSB端子をPCのUSBスロットにさしこみ、アダプターの赤色部がマイクなので、こことラジカセのヘッドホンジャックとをつなぎました。

f:id:ziechanA:20211011180807j:plain

USB変換アダプターによる接続

この方法によるとPCが外部マイクを認識してくれました。

USBなのでジャック情報はありませんとなりますが、USBオーディオデバイスとして認識してくれています。

f:id:ziechanA:20211011181209j:plain

マイクのプロパティ
参考ーマイク・ヘッドホン接続時

参考までに、マイク・ヘッドホンセットを購入し、コンボジャックにさしこんでみました。 当初の接続でうまくいかなかったので、ひょっとしてPCのコンボジャックが故障しているのではないかと思ったからです。

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

 

この方法でもPCは外部マイクとして認識しました。 よって、コンボジャックは故障していないということになります。

f:id:ziechanA:20211011183046j:plain

マイク・ヘッドホンセット時

録音アプリでPCに保存

私はSound Engine Freeという無料アプリを使用してPCに保存することができました。

 

下記のサイトを参照させていただきました。

 

 

 

f:id:ziechanA:20211011212241j:plain

Sound Engine Free

カセット音楽を曲毎に分割するのには「再生位置にマークを追加」という操作をすると分割部に▼印マークがつきます。

 

大事なのは、この後「マークで分割保存」というセレクトをすることです。

 

PCの自分の使いやすいフォルダーにコピー

Sound Engine Freeでのデフォルトの保存先はユーザー>ユーザ名>AppData>Local>Temp>SoundEngineになるので、ここを開いてドラグコピーで 自分の使いやすいフォルダーにコピーすると便利です。

CDを作成

Windowsに標準装備されているWindows Media Playerというアプリを使えば容易にCDを作成することができます。

 

使い方はネットを見ると丁寧なサイトがたくさんあります。

 

CDに曲名を印刷

私はEpson Print CDを使ってCDに直接印刷できました。

f:id:ziechanA:20211011215306j:plain

Epson Print CD

できあがったのがこれです。

f:id:ziechanA:20211011215412j:plain

完成

後記

今回は分岐ケーブルで外部マイクを認識できないことがあり、解決までにかなりの時間がかかりました。

 

その間、マイクロソフトやレノボのコミュニティサイトで多くの方からアドバイスをいただき、ありがとうございました。

 

おかげさまで やっとCD作成ができましたので記事とさせて頂きました。

 

f:id:ziechanA:20211011220741j:plain

PC

 

就職・転職サイト集 

 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理