ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

東芝ダイナブックのCD・DVDデバイスが作動しない不具合体験記録

 

私のもう1台のパソコンで、CD/DVDトレーにディスクを入れても作動せず、デバイスマネージャでプロパティを見るとエラーメッセージが出ていて、解決するまでにけっこうな手間がかかりました。

 

同様な不具合に遭われている方の参考になり、自身のメモにもなるので今回、記事にしました。

 

パソコンのCD/DVD不具合体験記

パソコンの銘柄

東芝 Dynabook Bシリーズで型番がPB554KEB・・・という機種で中古で購入したものです。

 

f:id:ziechanA:20210710181500j:plain

Dynabook B

調べた結果、これは2013年製造のもので、Windows8からWindows10にバージョンアップして販売されていたものでした。

 

不具合の内容

現象

PCの右側にあるCD/DVDトレーにディスクをいれるのですがが反応せず、再生ができません。

 

症状

1.コントロールパネルをクリック、デバイスマネージャを見てみました。

f:id:ziechanA:20210710212741j:plain

コントロールパネル

 2.デバイスマネージャを見ると、DVD/CD ドライブの下のTSScorpのと  ころに「びっくりマーク」がついています。 エラーになっていますね。

f:id:ziechanA:20210710213300j:plain

デバイスマネージャでエラー

 3.このビックリマークのついているところをクリックし、右ボタンを押してプロパティを見ると下記のようなエラーコメントが書かれています。

 

「レジストリ内の構成要素が不完全であるかまたはこわれているため、このハードウェアデバイスを開始できません(コード19)」

f:id:ziechanA:20210710214412j:plain

エラーコメント
処置

1.びっくりマークのついているTSSTcorp CDDVDW SU-208D8 をタッチして色が変わるのを確認。

f:id:ziechanA:20210710215621j:plain

タッチ-色が変わる

2.操作をタッチして「ドライバのアンインストール」をクリックする。

f:id:ziechanA:20210710215754j:plain

アンインストールをクリック

3.下記の表示ウィンドウが出るので「アンインストール」ボタンをクリックする。

f:id:ziechanA:20210710215922j:plain

アンインストール

 4.デバイスマネージャの画面が下記のようになり、DVD/CD-ROMドライブが消えているようになる。

f:id:ziechanA:20210710220122j:plain

アンインストール直後

5.「操作」をタッチ、「ハードウェア変更のスキャン」をクリックする。

f:id:ziechanA:20210710220249j:plain

ハードウェア変更のスキャン

6.すると、デバイスマネージャの中に下記のように「DVD/CD-ROMドライブ」ができていて、びっくりマークが消えているようになる。

f:id:ziechanA:20210710220510j:plain

ビックリマークが消える

これで、CD/DVDは正常に使えるようになります。

 

ただし、これはPCシャットダウンするとまたもとに戻るので、起動後、CDやDVDを見る場合は 再度この操作をする必要があります。

 

この原因は次に述べるとおりです。

 

不具合の原因

これはDynabookサポートに問い合わせた結果、教えてもらったことですが、東芝デバイスアクセスコントロールというアプリの影響のためです。

 

東芝デバイスアクセスコントロールについてはダイナブックのサイトで次のように書かれています。

 

東芝デバイスアクセスコントロール
東芝デバイスアクセスコントロールは、通信機能、光学ドライブ、SDカードスロット、USBデバイスなど起動デバイスなどを制限することができるスーパーバイザー向けのアプリ
 経緯

 2021年4月、「東芝デバイスアクセスコントロールが正常に動作していない可能性があります」というウィンドウが出るので、設定-アプリからアンインストールを実施しました。

 

 正常にアンインストールできましたが、一瞬後、またアプリの画面に復活表示されます。

 

何度やっても同じなので、これは手に負えないと思い、ダイナブックサポートに電話、リモートを受けながらアンインストールを再度実施し、アプリの復活表示はなくなりました。

 

しかし、PC起動時にいつも下記の表示が現れるようになりました。

f:id:ziechanA:20210711091248j:plain

起動時にいつも出現

 解除ボタンを押せば消えるので、ま、いいかと思っていました。

 

が、今回のCD・DVDの不具合にひょっとしてなんらかの関係があるのではないかと思い、ダイナブックサポートの方に聞いてみました。

 

その結果、やはりこれが関係しているとのことでした。

 

しかし、これは Windows8からWindows10にバージョンアップしたために起きるもので、東芝デバイスアクセスコントロールが完全に削除できないためで、どうしようもないとのことです。

 

結論

CD・DVDを使う場合は 起動する都度、デバイスのアンインストールとハードウェア変更のスキャンを実施することが必要です。

 

後記

 この不具合解決のために色々なサイトを見ました。

 

マイクロソフトコミュニティや、Yahoo知恵袋ではアプリのToshibaのRecovery DiskCreatorとRecoveryMediaCreatorをアンインストールすれば解決するとなっていました。

 

 

 

しかし、それをやっても不具合はそのままでした。

 

.レジストリの不具合かもと思い、レジストリをいじることも覚悟したのですが、その前にまずダイナブックサポートに問い合わせてみようと思い、その結果 原因がはっきりしました。

 

ダイナブックサポートの担当の方には丁寧な対応をしていただき感謝しています。

 

f:id:ziechanA:20210711100825j:plain

Trouble

 

就職・転職サイト集 

 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

マイナポイント・・2021年9月まで延長!