ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

コンボジャックにカメラのマイクをさすとスピーカーが使えない対策

 

ビデオ通話でマイクを使うとスピーカが使えない件

 

私のもう1台のパソコンで、ビデオ通話の設定をすることにしました。。

 

設定時、コンボジャックにマイクを差し込むとスピーカーが使えないということがあり、ネットを見たり、ダイナブックサポートに電話したりで、けっこう手間がかかりました。

 

同様な不具合に遭われている方の参考になり、自身のメモにもなるので今回、記事にしました。

 

パソコンの銘柄

東芝 Dynabook Bシリーズで型番がPB554KEB・・・という機種で中古で購入したものです。

 

f:id:ziechanA:20210710181500j:plain

Dynabook B

調べた結果、これは2013年製造のもので、Windows8からWindows10にバージョンアップして販売されていたものでした。

 

トラブルの内容 

 そのPCにはカメラやマイクの機能がありませんでしたので、マイク付きのカメラを購入し、接続しました。

 

購入したカメラ

 

 

 

つまづいたこと

 ウェブカメラはマイク内臓で、カメラ用のUSB端子とマイク用のオーディオ端子がついています。

f:id:ziechanA:20210801105116j:plain

HD720P

 このオーディオ端子をPCのコンボジャックにさしこみます。

コンボジャック
PCにジャックが1個しかなくて、マイク入力とヘッドホン出力が兼用になっているもの

 

f:id:ziechanA:20210801110429j:plain

⑧がコンボジャック

⑧にオーディオ端子をさしこみ、USB端子をPCに差し込むと、マイクやカメラは認識できて普通に使うことができます。

 

しかし、⑨のスピーカーから相手の声が聞こえなくなってしまいます

 

⑧のマイク端子を抜くと、スピーカーが聞こえるようになります。

 

さて、どうしたら両方同時につかえるようになるのか? が分からなくてネットを見たりしましたが、わからず。結局ダイナブックサポートに電話して教えて頂きました。

 

対策内容

1.コントロールパネルを開いて、「Realtek HD オーディオマネージャ」をクリック。

f:id:ziechanA:20210802093235j:plain

Realtek HD オーディオマネージャ

2.「アナログ」をダブルクリックする。

f:id:ziechanA:20210802093955j:plain

「アナログ」をダブルクリック

3.すると下記のウィンドウが表示されるので、下記のように マイクにチェックを入れる。

f:id:ziechanA:20210802094236j:plain

マイクにチェック

これで、コンボジャックにカメラのマイクジャックを差し込んでもPC本体のスピーカーから音が聞こえるようになりました。

 

コンボジャックの機能をマイク・ヘッドフォン共用からマイク単独に設定変更したわけですね。

 

それによりPC本体のスピーカーが生き残るという意味です。

 

f:id:ziechanA:20210802100529j:plain

サーフィン

 

就職・転職サイト集 

 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

マイナポイント・・2021年9月まで延長!

健康管理