ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

主婦(主夫)に便利な電気代、ガス代等の料金推移参照ページを作成!

 

電気代、ガス代等をすばやくチェック!ライフラインコストの見える化

ライフラインコスト、いわゆる電気代、ガス代、水道代、それに加えてパソコンのプロバイダー料金やネット代金、スマホ料金、固定電話代などは最近はすべて口座引き落としです。

 

いちいち払い込まなくていいので便利ですが、たまに我が家は電気代等はいったいどれくらい引き落とされているのだろうかと思うことがありませんか?

 

そんな時にはパソコンを開いて電力会社のホームページを探して、ID.パスワードをメモ帳から見てインプットしてやっとサイトを開くことができます。

 

サイトを開けば今回の請求額と明細が見られて、過去これまでの経緯などがグラフで表示されるので便利ですね。

 

では次に、ガス代です。

 

またガス会社のホームページ探しからはいらなくてはいけません。

 

このように不安に思う都度、個別にいちいちチェックしなくてはいけません。

 

これについて、今回、私は次のように工夫をしました。

 

ライフラインコストのハブページを作成する

電気料金、ガス料金、上下水道料金、PC・電気・スマホの4項目について下記のようにエクセルで一覧表(ハブページ)を作成しました。

f:id:ziechanA:20200416144427j:plain

我が家のライフラインコスト

我が家はパソコンはソフトバンク光、電気もスマホもソフトバンクにしています。

 

ソフトバンクの電気料金は東京電力、スマホ、PCもソフトバンク、ガスは大阪ガスです。

 

上表のように電気料金であれば 東京電力のホームページでログインページのリンクを貼っておきます。

 

ガス代も水道代もPCも同様に各ページに飛ぶようにリンクしておきます。

 

ちなみにファイルの保存場所をSheetの下行に表示させるようにしておくと便利です。

(セルに=CELL("FILENAME")を入力するだけ)

support.office.com

 

 

リンクは挿入タブのハイパーリンクで簡単にセットできます。参考サイトは下記。

support.office.com

 

 

 

その行には料金タイプ基本料金定額料金、料金計算方法の式などを記入するメモ欄、そして直近の請求金額の計算を記入する参考欄をつけておきます。

 

そのハブページをデスクトップに貼っておくと便利

電気代等が気になればパソコンを開いてデスクトップのこのファイルをダブルクリックすればすべての料金のリンクサイトが開きます。

f:id:ziechanA:20200416150907j:plain

デスクトップに貼っておくと便利

電気代、ガス代、ソフトバンクはログインマイページがあり、そこに入ると直近の料金と過去の料金比較が見られて、グラフも見ることができます。

 

水道代はマイページがなく、料金計算方法のページしかありません。

 

よって水道代の過去から現在までの推移は毎月配布される検針結果と料金結果を自分で表にしてグラフにしています。

 

上記のライフラインコスト一覧表の次のSheetに「水道料金の推移」を作成し、これも一覧表からハイパーリンクで飛ぶようにしています。

f:id:ziechanA:20200416152750j:plain

ハイパーリンクで水道料金表へ

f:id:ziechanA:20200416152844j:plain

水道料金の推移

スマホでどこででも確認できる方法

Microsoft Onedriveを設定し、スマホでエクセルをダウンロードしておくとパソコンを開かずとも出先でもどこでもこのページを見ることができます。

f:id:ziechanA:20200416153809j:plain

PCのOnedriveのフォルダーにコピーしておく

Onedriveの設定の仕方は下記サイトを見ればできます。

pc-karuma.net

 

ちなみに私はOnedriveに「新聞英単語」、「新聞英語イディオム」のページをアップしています。

 

「新聞英単語」はだじゃれでの覚え方を記入しており、「新聞英語イディオム」ではひとつひとつの単語は簡単だけどこんな文になったらこんな意味になるのかというようなことをメモするようにしています。

 

どこでもすぐに見て復習するようにしているのですが、実行はなかなかできていません(笑)。

f:id:ziechanA:20200416161739j:plain

新聞英単語

f:id:ziechanA:20200416171119j:plain

Money

ダニエルウェリントンの時計

Daniel Wellington は2011年に設立されたスウェーデン発のウォッチブランド、シンプルで大きな文字盤に、薄いケース、好みに応じて付け替えられる豊富なカラーのレザーが特徴。

ファッションのレンタル Rcawaii

1人1人の好みのスタイルや利用シーンに合わせ、 スタイリストがおすすめコーデをセレクトして送ってくれます。 届いたコーデをそのまま着るだけで、スタイリッシュなスタイルが完成♪

Think Bee!

ひと針ひと針ちりばめられてゆくキラキラ感いっぱいのビーズ・スパンコールなどのデコレーションは、 他では見ることのできない美しさを醸し出します。

DMM.com証券

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール

和歌山県の熊野牛

和歌山県産熊野牛を通販で買えます

 

法人携帯テレニシドットビズ

スマホ・wifi・クラウドPBXなど テレワークに大活躍するアイテムがお得にご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

Orovio(オロビオ)ブライダルハンカチ

これから結婚式を挙げる方(花嫁、花婿)への結婚祝いとしてシルクのハンカチはいかが。