ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

母の日は5月の第2日曜日、日頃の感謝をこめてささやかな贈り物を!

 

母の日の由来

「母の日」は5月の第2日曜日で今年は5月9日ですね。

 

「父の日」がまったく脚光をあびないので寂しいかぎりですが・・・。

 

「母の日」は1914年にアメリカの当時の大統領「ウィルソン」が、5月の第二日曜日を「母の日」と制定し、国民の祝日となったようです。

 

日本には明治末期頃に伝わったようですが、本格的に広まったのは1973年(昭和12年)森永製菓が大々的なキャンペーンを実施した頃からです。

 

もともと、「母の日」は世界中で存在しており、起源もばらばらで日付も異なっているようです。

 

アメリカでの起源はウェストバージニア州でアン・ジャービスという人がおり、彼女は南北戦争の負傷兵を敵味方を問わず看病する活動をしていました。

 

彼女が亡くなった2年後の1907年5月12日、娘のアンナが教会で母を追悼するために母の好きな白いカーネーションを参列者に配ったことが起源とされています。

 

カーネーションの花言葉に注意が必要

カーネーションの色により花言葉が違っているようです。

 

赤・・・現在生存している母への愛

白・・・亡くなった母をしのぶ愛

ピンク・・・感謝を表す愛

オレンジ・・・恋人への愛

青・・・永遠の幸せを願う愛

紫・・・母に対する誇りを表す愛

 

f:id:ziechanA:20200422111932j:plain

カーネーション


 

母の日(5月第2日曜日)のプレゼントにおすすめ

Hitohanaのフラワーギフト

お届けする商品を配送前に写真で確認できるサービス有り!お母さんへ納得のフラワーギフトができます!

 プリザーブドフラワー

デザイナーと直接打ち合わせをして作るプリザーブドフラワー 「デザイナーズセレクト」アレンジが人気!結婚式の両親へのプレゼント、 新築祝い、開業祝い、長寿祝い、お誕生日祝い、サプライズなどに!

 WELEDAオンラインショップ

植物由来の成分にとことんこだわった、ボディーオイル、フェイスケア、ヘルスケア、ギフト等を幅広く取り扱っており、赤ちゃんから大人の方まで使用できる人気のブランド

動画編集ソフト【GOM Mix Pro】

一度買ったら一生使 

 

しあわせな乳牛のミルク&乳製品【なかほら牧場】 

通年昼夜放牧で、無農薬・無施肥のケミカルフリーな野シバや山野草、 木の葉などを食べて育った牛たちのミルクは、 オーガニックや自然栽培などを選ぶ人たちから支持されています

メリアルームメン

女性へのフラワーギフトはここで!母の日にお子さまと一緒に奥様へプレゼントを考えているご主人におすすめです。

 

 

洋菓子ブランド【Cキューブ】

パッケージがかわいい焼き菓子はギフトで喜ばれること間違いなし!人気の焼き菓子はもちろん、オンラインショップ限定商品も多数