ziechanA’s diary_糖尿病でも元気!

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

誰でも遭遇するパソコンの故障に対する備えとメールの一括移動方法

 

ある日、パソコンが突然壊れた

2012年に日本橋のソフマップで買ったパソコン(ヒューレットパッカード)が3月13日 突然 画面が真っ黒になり、再起動もなにもできなくなりました。

 

その1時間ほど前にこれまでにはなかった現象が起きました。

 

画面の幅が急に小さくなったのですが、すぐに元通りになってどうってことないかと思っていたのですが、これが前兆だったのですね。

 

知り合いの業者さんに診てもらったのですが、パソコンのマザーボードから壊れていて修理は不可能という事態でした。

 

それで急遽、中古ですが Lenovo のパソコンを手に入れて使うことにしました。

 

まず、壊れたPCのCドライブを新PCにコピーし、セキュリティソフトを入れ直した

突然、壊れたPCですが、マイドキュメント等のデータはすべて別のHDDに保存していましたので、被害はありませんでした。

 

プログラムはCドライブでしたので、壊れたPCのハードディスクを取り出して S-ATAとUSBの変換アダプターを使ってcドライブを新PCにコピーしました。

f:id:ziechanA:20200404140223j:plain

旧PCのハードディスクを変換アダプターに接続

その後、以前から使っているセキュリティソフトをセッティングしました。 

USBハブの接続を簡素化したら再起動時間が短くできた

パソコンを起動したのですが、やたらシャットダウンと再起動の時間が長いのです。

 

それぞれ約30分くらいかかっているのです。

 

Windows10のアップデート更新がたまっていたので、それかと思いすべて更新しましたがそれでも遅いのです。

 

そこでネットを見て下記のようなことを実施しました。

 

デフォルトのアプリのアンインストール、管理イベントのエラーのフィルタリンク、アニメーションの無効化、デフラグ、Windows Defenderの無効化等、色々やってみました。

 

その結果、起動時間は約2分以内、シャットダウン時間は30秒くらいになりましたが、再起動時間がまだ25分くらいかかるのです。

 

「再起動しています」の画面で延々20分もかかっています。

 

f:id:ziechanA:20200404142251j:plain

「再起動しています」の画面

ところが、ハードディスク用に使っているUSBハブを抜いて再起動をするとわずか20秒くらいで再起動が終了することがわかりました。

 

原因はUSBかと思い、試しに 下図のようにUSBを2個直列に使っていたのを1個にシンプル化してみました。

f:id:ziechanA:20200404142903j:plain

USBを2個から1個にしてみた

この結果、再起動時間は25分から2分23秒に改善することができました。

 

バスパワータイプのUSBがなんらかの支障になっていたのでしょうね。

 

とりあえず解決! 

アウトルックのバックアップを取っておくべき  

まさか 突然PCが壊れるとは思ってなかったのでアウトルックデータファイル(.PST)を取っていませんでした。

 

新PCでアウトルックをダウンロードしてメールアカウント設定をしたのですが、受信フォルダーに1万通を超えるメールが入ってきました。

 

以前のPCではメールルールでフォルダー分けもしてあったのですが、それもバックアップがないため、一からメールルールを作成しいくことになり、まる一日かけて再作成するはめになりました。

 

アドレス帳もからっぽのままなので、受信メールから右クリックで「OutlookKの連絡先に追加」をクリックして再度作成することになりました。

 

このように、いつなんどきPCが突然こわれるかもしれませんので、アウトルックのメールデータはバックアップを取っておくべきです。

 

私は下記リンクのネットを見させて頂いてバックアップを取るようにしました。

 

pc-hikkoshi.com

Windowz Liveのメールファイル(.eml )をアウトルックのフォルダーに入れる方法

メールソフトでアウトルックを使う前はWindows Live Mailを使っていました。

 

その時のメールファイルが .eml という形でフォルダーに残っていました。

 

これらのメールもすべてアウトルックのフォルダーに保存してアウトルックで見られるようにしたいと思いました。

 

ところが .emlというファイルをアウトルックのフォルダーにドラグコピーしてもエラーになってしまいます。

 

アウトルックのフォルダーに入れようと思うとメールファイルを一個づつ開いてその都度、フォルダーへ移動という作業をすればできるのですが、何百通ものメールなのでとてもやってられません。

f:id:ziechanA:20200404172632j:plain

.emlファイル

f:id:ziechanA:20200404172719j:plain

1個づつフォルダーへ移動

それで、なんとか複数の .emlメールを一括してアウトルックのフォルダーに移動できないものかということでネットを調べると下記の記事がありました。 

 

qiita.com

 

最初、これを見て実施しましたが、下記のようなエラーになってしまいました。

f:id:ziechanA:20200404173248j:plain

エラー表示

その後、ネットを見たりしてわかったことは、ソースをコピーしてファイル名 EML-Import.vbs として保存するときに、文字コードをUTF-8で保存すると上記のようなエラーが出ることがわかりました。

 

文字コードをShift_JIs(=ANSI)にして保存し、実行すると見事に複数のメールを素早くアウトルックのフォルダーに移動してくれました。感激でした!

 

ただし、アウトルックのフォルダーは「受信トレイ」の中に、「インポート」という名前のフォルダーを作成しておく必要があります。

f:id:ziechanA:20200404173957j:plain

「インポート」を作成しておくこと

f:id:ziechanA:20200404174122j:plain

Shift_jis(=ANSI)で保存すること

 

洗顔グッズの紹介 

MIMURAクレンジングオイル

『6つの植物オイル』『3つのセラミド』を贅沢に配合し、 しっかり洗浄した後にオイルのベールに包まれるようです。 W洗顔不要・お風呂で使える・マツエクOK

P.G.C.D.スキンケアトライアルセット

たっぷり使える2週間サイズのトライアルセットでまずはご使用感や肌との相性をご確認ください。 P.G.C.D.のシンプルケアで肌の再生力を呼びさまし、肌自身の力で理想の素肌美を手に入れましょう。

VINTORTE ボタニカルモイストシリーズ

「ボタニカルウォーター」「植物幹細胞」「ヒト型セラミド」を配合することで保湿の働きを補い、潤いを与えるアプローチでバリア機能の働きや肌内部の水分量をサポートします。

魔法のオールインワン石鹸

美容大国韓国市場で販売個数30万個突破した人気商品!全ての肌タイプの方にご使用いただけます。

スノーパウダーウォッシュ

酵素の力で、気になる毛穴の汚れ、くすみの原因などをやさしくケアします。初回限定700円で試せるのもおすすめポイントです!

ニキビ用洗顔石鹸【NonA.】

日本人の肌に会うように開発された薬用ニキビ用洗顔石けんです。甘草成分を配合し肌をすこやかに保ちます。

スウェーデン発美顔器【FOREO】

ソフトなシリコンとハイテクソニックで、手だけでは味わうことのできない洗顔力を持つLUNAシリーズ。スキンケアにハイテク改革を!

美容断食のkooミラクルクレンジング

「汚れはやさしくしっかり落とし、でも肌の潤いを取りすぎない。」理想のクレンジングです。

ミナルクレンジング

どこにもなかったお肌を土台から立て直す、話題の美肌菌が入った理想のクレジングです。

ぼろぼろ取れる杏ジェル

気になる部分にジェルをつけ、やさしくなでてぽろぽろしたら、あとは洗い流すだけ。「ポツポツがポロッ!」「ガサガサがつるん!」「明るくなった!」の感動体験。

メンズ用NULLフェイスウォッシュ

メンズ美容といえばNULL!ニキビや肌荒れの気になる男性へ向けて特におすすめ商品です。

エッセンシャル保湿ウォッシュ

弾力のある濃密泡で、汚れを落としながらも肌に潤いを残す、洗い上がり抜群の洗顔料です。男性の気になる肌のごわつき、ニキビにも配慮。

ラウディRB クレンジングオイル

美肌成分たっぷり米ぬかオイル配合。メイク汚れだけではなく、くすみにもアプローチ!

スキンピールバー

 洗顔をするだけで続けられる、簡単ピーリングでつるつる美肌へと導きます。「スキンピールバーミニ4種トライアルセット」がおすすめ!

f:id:ziechanA:20200404182349j:plain

ノートパソコン