ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

新型コロナウィルスに感染していない人がマスクをする必要はあるのか

 

新型コロナウィルスに対してマスクの効果はどうなのか?

新型コロナウィルスがパンデミック状態になっており、テレビや新聞などで多くの専門家の方が情報を発信されています。

 

よく言われていることは「不安がらずに正しくこわがること」ですが、私が感じる限り、専門家と言われる方々の意見がバラバラで各々微妙に異なっているのが気になります。

 

ある方は旧来のインフルエンザと同じなので恐れる必要はないと言われ、別の方はそうではなくて、今回のものはワクチンも薬もなく肺炎まで発症するので軽くみてはいけないと言われます。

 

検査方法にしてもある方は検査数を多くすべきと言い、別の方は医療崩壊を防ぎ命を救うためには症状によりある程度絞り込んで検査すべきと言います。

 

マスクにしても、2月のはじめ頃はある専門家は「マスクは意味がない」と言い切っていました。

 

最近はある方は感染者がマスクをするのは意味があるが感染していない人はマスクの効果がなく無意味だと言っておられます。

 

しかし、一方、満員電車の濃厚接触の定義では、マスクをしていれば濃厚接触ではないと言われています。

 

矛盾していますよね。

 

感染者がマスクをしてウィルスをまきちらす事を防ぐ効果があるのなら、マスクをしていない感染者と接触することがある場合、マスクをしてウィルスを遮断する効果はあるのではないでしょうか?

 

このように専門家の皆さんの意見がバラバラなので私達が不安になるのは当然で、「正しくこわがれ」と言われても無理だと思ってしまいますね。

 

著書「手を洗いすぎてはいけない」で書かれていること

藤田紘一郎氏著「手を洗いすぎてはいけない」で書かれていることを要約します。

 

 

市販のマスクのパッケージには「ウィルス除去率99%以上カット」等が書かれています。

 

が、国民生活センターの調査では対象の15銘柄の内、95%以上の効果があったものはわずか3銘柄だったとのことです。

 

なぜこのような状況になっているかというと、一般用マスクには公的な認証や基準がなく、メーカー側の基準による検査に任されているからだそうです。

 

著者はマスクをしていてもわきなどから空気が漏れるので十分な予防効果は期待できないと書かれています。

 

国民生活センターとしての考え方

症状のある人は咳やくしゃみによる飛散防止のためには「咳エチケット」としてマスクをすることを推薦していますが、感染していない人の予防としては効果を過信してはいけないとしています。

 

厚生労働省新型インフルエンザ専門家会議の推奨

咳、くしゃみ等の症状の人は飛沫の飛散を防ぐために不織布マスクを積極的に着用することとしており、「咳エチケット」と名付けています。

 

感染していない健康な人については不織布マスク着用によって飛沫を完全に吸い込まないようにするのはできないとしています。

 

しかし、健康な人が不織布マスクをすることにより、机、ドア、ノブ、スイッチ等についたウィルスが手を介して口、鼻に接触することを防ぐという効果があるとしています。

 

WHO(世界保健機構)のHP

自分を守るためにマスクを着用すべきですか?のQ&Aの中で下記のように回答しています。

 

感染者および、その人の世話をしている人のみマスクを着用してください。マスクは世界的に不足しているため、WHOは人々にマスクを賢く使用することを求めています。

 

また、ホームページでは、コロナウィルス病(COVID 19)の一般向けアドバイスとして、マスクの使用時期と使用方法についての動画も公開しています。

 

著書「新型コロナウィルス完全対策BOOK」に書かれていること

宝島社発行の「世界一わかりやすい 新型コロナウィルス完全対策BOOK」によると飛沫感染を防ぐにはマスクは有効であると書かれています。

 

ウィルスの粒子は0.1マイクロメーターです。

 

一方マスクのろ過機能は細菌ろ過効率(BFE)が3マイクロメーターの粒子をろ過できる率が95%という数値で表されています。

 

よって、空気中の浮遊粒子に対しては無力です。

 

しかし咳やくしゃみ4などの飛沫感染を考えると、飛沫は5マイクロメーターということなので マスクで十分防ぐことができます。

 

今回のコロナウィルスは空気感染よりも飛沫感染が多いと言われていますので、マスクは有効と結論付けられています。

 

また、マスクをつけることで喉の保湿ができ、それによって気道の粘膜の働きがよくなってウィルスの防御になるとも書かれています。

 

自分なりの結論

ウィルス感染者が症状のある人もない人もすべてマスクで飛沫を遮断してくれればいいのですが、なかにはマスクを着用しない人もいるのではないでしょうか。

 

するとやはり万全を期すためには感染していない人もマスクをつけて飛沫感染を防ぐことが必要だと思います。

 

以上、調べると一部専門家の方の言われる「マスクは意味がない」とは決して思えません。

 

従って、マスクは商品不足の昨今、外出する場合には洗濯や熱湯消毒してでも何回でも使用しようと思っています。

 

洗顔グッズの紹介 

MIMURAクレンジングオイル

『6つの植物オイル』『3つのセラミド』を贅沢に配合し、 しっかり洗浄した後にオイルのベールに包まれるようです。 W洗顔不要・お風呂で使える・マツエクOK

P.G.C.D.スキンケアトライアルセット

たっぷり使える2週間サイズのトライアルセットでまずはご使用感や肌との相性をご確認ください。 P.G.C.D.のシンプルケアで肌の再生力を呼びさまし、肌自身の力で理想の素肌美を手に入れましょう。

VINTORTE ボタニカルモイストシリーズ

「ボタニカルウォーター」「植物幹細胞」「ヒト型セラミド」を配合することで保湿の働きを補い、潤いを与えるアプローチでバリア機能の働きや肌内部の水分量をサポートします。

魔法のオールインワン石鹸

美容大国韓国市場で販売個数30万個突破した人気商品!全ての肌タイプの方にご使用いただけます。

スノーパウダーウォッシュ

酵素の力で、気になる毛穴の汚れ、くすみの原因などをやさしくケアします。初回限定700円で試せるのもおすすめポイントです!

ニキビ用洗顔石鹸【NonA.】

日本人の肌に会うように開発された薬用ニキビ用洗顔石けんです。甘草成分を配合し肌をすこやかに保ちます。

スウェーデン発美顔器【FOREO】

ソフトなシリコンとハイテクソニックで、手だけでは味わうことのできない洗顔力を持つLUNAシリーズ。スキンケアにハイテク改革を!

美容断食のkooミラクルクレンジング

「汚れはやさしくしっかり落とし、でも肌の潤いを取りすぎない。」理想のクレンジングです。

ミナルクレンジング

どこにもなかったお肌を土台から立て直す、話題の美肌菌が入った理想のクレジングです。

ぼろぼろ取れる杏ジェル

気になる部分にジェルをつけ、やさしくなでてぽろぽろしたら、あとは洗い流すだけ。「ポツポツがポロッ!」「ガサガサがつるん!」「明るくなった!」の感動体験。

メンズ用NULLフェイスウォッシュ

メンズ美容といえばNULL!ニキビや肌荒れの気になる男性へ向けて特におすすめ商品です。

エッセンシャル保湿ウォッシュ

弾力のある濃密泡で、汚れを落としながらも肌に潤いを残す、洗い上がり抜群の洗顔料です。男性の気になる肌のごわつき、ニキビにも配慮。

f:id:ziechanA:20200324162905j:plain

河津桜