ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

子供の教育サイト集。子供のよい面を伸ばしてあげるのが教育の目的!

 

子供は国の宝、個性に応じた教育が必要では?

 

2019年の統計では日本の出生率は1.42です。

 

この出生率というのは「一人の女性が一生のうちに出産する子供の平均数」を示しています。

 

単純計算でこの値が2.0なら、夫婦2人から子供が2人生まれるので、その世代の人口は維持されることになります。

 

この少子化問題で子供の数が減少してきていますが、こんな状態でも不登校の生徒数が年々増加しているようです。

 

最も不登校数が多いのは中学3年生で、45,213人(厚労省の平成30年のデータ)で、不登校の理由で多いものが「授業がよくわからない、ついていけない」ということです。

 

勉強が好きな子もいれば、かけっこが好きな子もおり、なにか工作をするのがすきな子もいます。

 

すべての子に同じ教育レベルを課すよりもその子の持っている良い面を見つけ出して伸ばしてやることのほうが大事ではないでしょうか。

 

学問が好きな子はどんどんレベルを上げていけるような教育、運動やもの作りの好きな子はそっちの方で能力が発揮できるような社会のシステムが必要ではないかと思います。

 

私の世代ではとにかく大学まで卒業して一流企業に入ることが目標だったようなことがありましたが、最近はどんな一流企業でもかじ取りの仕方であっという間に倒産することもめずらしくありません。

 

世界にひとつだけの花」という曲がありますが、人の個性は千差万別でそれぞれが価値があり貴重なものだと思います。

 

よってみんなが同じ教育のカリキュラムをこなす必要はないと思っています。

 

やはり、自分のすきな分野で一生の職業というものを見つけることが重要なのでしょう。

 

そのためには親が子供に色々なことを経験させて子供のすきな分野、光る個性を見つけてあげることが大事かと思います。

 

今回はそんな子供の将来伸びる芽を見つけるための教育に関するサイトを紹介することにしました。

 

私の過去記事でも同様のことを書いており、その中で教育について思う事として下記2点をあげていますのでよかったらご覧ください。

  1. 義務教育の間に 進路教育が必要ではないか
  2. 義務教育の間に お金の教育をすべきではないか。

 

 

 タブレットと木製ブロックをつかってあそべる知育玩具【マルボティック】

フランス発の「marbotic」(マルボティック)の知育玩具です。 ipadなどのタブレット機器と専用の木製ブロックを使う最新の商品です。 

 

ベビー用品・ベビーグッズ【コンビオンラインショップ】

コンビショップでは、マタニティママや子育てで忙しいママのために、 デザインや機能性にこだわったコンビ製品や、オプション、部品を豊富に品揃えしております。

ベネッセ子供チャレンジ 

0~6歳児向け幼児教育教材です。
しまじろうと一緒に豊かな体験を通して未来をきり開く力を育みます。

 

 家庭教師サービス【スマートレーダー 

スマートレーダー は個人契約の家庭教師マッチングサイトです。サイト上で家庭教師の検索、依頼、決済、授業管理が全て行えます。

家庭教師は全て超難関大学(東大、東工大、一橋の現役大学生)で、AIを利用して、家庭教師の能力を分析、適正な授業料を査定しています。

 Z会と栄光ゼミナールの【大学受験Dialo online(ディアロオンライン)】

高品質な「Z会映像教材」と、あなたの学習に伴走する「対話式合格指導」で無理なく無駄なく難関大合格を目指せる「完全在宅型」の新しい学びのカタチです。

子供向け英会話【GLOBAL CROWN】 

3〜12歳を対象にしたオンライン英会話です。他社と違いバイリンガル講師のため初心者でも安心です。

子供の英会話教材【ハッピーイングリッシュ】

英語の発音・リズム・強弱が自然と身につく「チャンク&リズム」、リズムに合わせてお手本の英語をリピートしていきます。段階的に真似する英語を長くすることにより、無理なく長文をリピートすることができるようになります。

 幼児英語DVD【Goomies】

0歳から8歳くらいまでの英語学習DVD。幼児にスマホやネットは使わせたくないというお母さんや、 車の中で楽しい知育DVDを見せたいという方々から高い評価!

幼児・小学・中学の家庭学習教材【月刊ポピー】

子どもが毎日楽しく、計画的・能率的に家庭学習ができるようになったとの声が!
学習を通じてお子様との時間も確保でき、他教材と比べ余分な付録がないぶん、手ごろな価格で続けやすいとの評価もあります。

Z会の通信教育

幼児教育から大学受験まで、幅広いお子さまを対象に教材を提供しています。 丁寧な添削指導で、通信教育であってもお子さま一人ひとりに合わせた指導が可能です。自宅にいながら、Z会講師の質の高い授業を受講できます。

 

【Z会プログラミング講座 】

毎回のテーマに沿ってレゴブロックを使用した教材がご自宅に届きます。センサーやモーターなどを取り付けたり、iPadや無線とつないでロボットを動かすことができます。 お子さまの発想・工夫次第でさまざまな動きのレゴを作ることができます。

  スタディサプリ小学講座・中学講座

 「スタディサプリ小学講座・中学講座」は、リクルートが提供する、勉強が難しくなる小学校4年生から、中学生の定期テスト・高校受験対策までカバーする、お子さまの成績アップのためのオンライン学習サービスです。