ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

もうすぐやってくるお中元について、これだけは知っておきたい知識

 

夏のご挨拶 お中元とは

今年もすっかり定着した年間行事のひとつ「お中元」の時期になりました。

 

今回はお中元について知っておきたいことをまとめてみました。

 

お中元とはなにか

主に目下から目上の方に向けて贈るギフトのことで、今年上半期お世話になったことへの感謝を表すものです。

 

元々は、室町時代に中国から伝わった風習で、上元、中元、下元の3人の神様の誕生日を祝う行事であったようです。

  1. 上元・・・1月15日
  2. 中元・・・7月15日
  3. 下元・・・10月15日

日本に伝わった時、中元の時期とお盆の時期が近かったこともあり、現在のように感謝の贈り物をするようになったとのことです。

お中元の時期

地域により下記のように異なっています。

  1. 北海道・・・7月中旬~8月15日
  2. 北陸・・・7月前半に贈る地域と7月後半~8月15日の地域がある
  3. 東北、関東・・・7月初旬~7月15日
  4. 東海、関西、中国、四国・・・7月中旬~8月15日
  5. 九州・・・8月1日~8月15日
  6. 沖縄・・・旧暦7月15日まで

 予算はいくらくらいか

家族や親戚の場合は 約3000円

上司などお世話になった方の場合は 約5000円~10000円

 

贈りそびれた場合やお返しの場合はどうすればいいか

暑中見舞いや残暑見舞いにかえるという方法があります。

  1. 暑中見舞い・・・暑い時期、お元気にお暮しでしょうかという意味をこめて、7月15日~8月8日(立秋)に贈るもの。
  2. 残暑見舞い・・・残暑きびしい時期、お元気にお暮しでしょうかという意味をこめて8月8日(立秋)~8月末に贈るもの。

お中元を贈る場合の注意

利害関係者からの金品の贈与を禁止されている公務員の方や虚礼廃止を宣言されている民間企業の方に贈るとかえって迷惑なことになるおそれもあります。

 

それでも、結婚の仲人をしていただいたとか、自分が本当にお世話になったと思うときはなんとか感謝を伝えたいものですよね。

 

 心配な場合は、事前確認をしておいたほうがいいかもしれません。

 

お中元特集

但馬牛・三田和牛専門店【ミートマイチク】

200商品以上の品ぞろえのある但馬牛・三田和牛専門ショップです。お中元用途で高需要!グルメな方への贈り物でも喜ばれます。

博多辛子明太子【島本】

「製造直販」だから福岡でしか買えない限定品でお土産としても定番商品!また、明太子を使ったオリジナル商品も多数販売しており、どの年代の方も喜ぶギフトが見つかります。

七味唐辛子【おちゃのこさいさい】

七味やラー油などの調味料や、ふりかけなど唐辛子を使ったご飯のお供を販売。暑い夏にぴったりの旨辛ギフト!

 

壷プリン・スイーツ【神戸フランツ】

各種メディアで取り上げられる商品「神戸魔法の壷プリン」をはじめとした、チョコレートやチーズケーキなどの人気スイーツ!季節に合わせたギフトセットも用意してます。

リカーショップ【京橋ワイン】

 ソムリエがおすすめする商品やギフトセットなども用意。ワイン初心者の方でも、これ!というギフトを見つけられます。

メディカルハーブ専門店【enherb(エンハーブ)】

長く元気でいてほしい大切な方への贈り物として、ハーブティーはいかがでしょうか。季節に合わせた商品やギフトセットも用意しています。

 

JTBショッピング

お取り寄せとして日本全国の銘菓が一度に手に入ります。自分用のお取り寄せはもちろん、気の利いた手土産や贈り物にもおすすめ!

 

カタログギフト【ハーモニック】

業界トップクラスの品揃え&高品質でご満足いただけるカタログギフトです。 また、ご用途や贈り先様のお好みに合わせて20種類以上のカタログギフトをご用意しています。 さらにカタログギフトはすべて全国送料無料! 豊富なラッピング・のし・リボンから挨拶状・手提げ袋などすべて無料でご利用いただけます。 ご購入金額の5%を還元するお得なポイントシステムもあります。

shopping.yahoo.co.jp

shop.d-kintetsu.co.jp