ziechanA’s diary_糖尿病でも元気!

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

新型コロナウィルスの抗体検査は自粛解除できて経済再開につながる!

 

 新型コロナウィルスの抗体検査について、自粛解除に期待できるか

最近テレビ報道で「抗体検査」ということが言われるようになり、下記のIgMとIgGの図をよく見ます。

 

私は医療従事者ではないので詳しいことはわかりませんが、「抗体検査」や「抗体」について初歩的なごくおおまかな知識として覚えておきたいと思いまとめることにしました。

 

参考にさせて頂いたのはネット藤田紘一郎氏著「アレルギーと腸内細菌」の書籍です。

 

なお、下記のIgMとIgGの図Yahoo!ニュースの下記記事から転載させて頂きましたことご容赦ください。 

news.yahoo.co.jp

下記の図は上記のYahoo!ニュースから転載させていただきました。

 

f:id:ziechanA:20200420220154j:plain

抗体検査


 

 抗体とはどういうものか?

人の免疫を司っているのは白血球ですが、最も強い力をもっているのがリンパ球です。

 

このうち、Bリンパ球というのが「抗体」を作り出します。

 

つまり、抗体とはウィルスが体内に入ってくると、それに反応して体内で作られる物質で、同じウィルスが再び体内に入ってくると抗体はそのウィルスを攻撃します。

 

このような免疫システムが人には備わっているのです。

 

抗体検査とはどのようなものか

最近、注目されている抗体検査の上図をよくTVでみかけますね。

 

図でIgMという抗体は ウィルスが体内にはいり、感染すると初期に作られるもので、その後感染中期から作られて治療後も存在するものがIgGという抗体です。

 

抗体検査というのは血の検査でこのIgMとIgGを測ることで、この人は感染して間もない人なのか、または過去に感染したが、今は治っていて免疫を持った人なのかどうかを見分けるものです。

 

すなわち、IgMが陽性で、IgGが陰性の場合は感染初期であり、IgMが陰性でIgGが陽性であれば、すでに治療後であり、免疫を獲得している人であることがわかるということです。

 

抗体検査の精度の程度はありますが、すでに治療後で免疫を獲得したということであれば、今後は感染しないし他人に感染させることもないといえるそうです。

 

抗体検査は何の役に立つのか

日本でも医療崩壊を起こしかねない現状において、免疫獲得者をみきわめ、医療最前線でがんばっておられる方々の人員確保に貢献できるそうです。

 

また、現在3蜜をさけ、ソーシャルディスタンスをあけるために世界で都市封鎖や自粛を余儀なくされていますが、抗体検査により、免疫獲得者が特定できればその人々から優先的に封鎖を解除して職場復帰をしてもらうことができます(自粛解除)

 

実際に英国やドイツではこの免疫獲得者に対して「免疫パスポート」の発行を検討しているようです。

 

集団免疫とはなにか

イギリスだったかこんな言葉が聞かれましたので定義を調べました。

 

集団免疫とは、免疫獲得者が人口の半分から3/4くらいになるとウィルスは拡散ができなくなるということのようです。

 

なんだか「赤信号、みんなで渡ればこわくない」みたいな感じですね(笑)。

 

抗体検査についての世界の取り組み

日本では4月17日付けのニュースで、加藤康生労働大臣が 早期の実施に向けて検査キットの性能確認や検査対象などの検討を急ぐと表明しました。

 

アメリカではニューヨーク州のクオモ知事が4月20日から1日2000人ベースで抗体検査を実施し、経済再開の指針とすることを発表しました。

 

イギリスでは大流行収束後、免疫獲得者から優先的に復職することでいわゆる出口戦略に活用することを計画中です。

 

 ドイツではオランダとの国境に近いガンゲルトの町で500人にたいして抗体検査を実施したとのこと、結果は14%(7人に一人)が抗体を持っているとのこと。

 

中国では4月20日の情報で、武漢に1月~3月に2週間以上滞在した無作為の1万1000人を対象に抗体検査を始めたとのことです。

 

スギ花粉症になるプロセス

抗体に関連してスギ花粉症になる仕組みが藤田紘一郎氏著「アレルギーと腸内細菌」に書かれていますので紹介させていただきます。

 

抗体には上記のIgMIgG以外にIgEIgAがあるそうです。

 

このうち、スギ花粉症にはIgEが関わっているとのことです。

 

ちなみにIgEという抗体は即時型で激しいアレルギー反応を引き起こすみたいです。

 

スギ花粉症になる仕組み

①自然免疫の弱い人がスギ花粉を吸いこみ続ける。

②Bリンパ球によりIgE抗体が作られる。

③その抗体は粘膜細胞に付着する。この粘膜にはヒスタミンやセロトニン等が含まれている。

④スギ花粉が体内に入ってくる。

⑤IgE抗体はスギ花粉を攻撃し破壊する。が同時に粘膜細胞にもダメージを与えヒスタミン等の化学物質があふれてくる。

⑥その化学物質により、粘膜が炎症を起こし、鼻水、鼻づまりが生じることになる。

 

後記

今回、詳細は別にしてあらましだけを知っておきたいと思い記事にしました。

 

医療従事者の皆様、今回のコロナでは本当に奮闘いただきありがとうございます。

 

今回の記事でなにか間違いでもありましら、ご指摘ください。すぐに修正するつもりです。

父の日特集


ダニエルウェリントンの時計

Daniel Wellington は2011年に設立されたスウェーデン発のウォッチブランド、シンプルで大きな文字盤に、薄いケース、好みに応じて付け替えられる豊富なカラーのレザーが特徴。

ファッションのレンタル Rcawaii

1人1人の好みのスタイルや利用シーンに合わせ、 スタイリストがおすすめコーデをセレクトして送ってくれます。 届いたコーデをそのまま着るだけで、スタイリッシュなスタイルが完成♪

Think Bee!

ひと針ひと針ちりばめられてゆくキラキラ感いっぱいのビーズ・スパンコールなどのデコレーションは、 他では見ることのできない美しさを醸し出します。

DMM.com証券

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール

和歌山県の熊野牛

和歌山県産熊野牛を通販で買えます

 

法人携帯テレニシドットビズ

スマホ・wifi・クラウドPBXなど テレワークに大活躍するアイテムがお得にご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

Orovio(オロビオ)ブライダルハンカチ

これから結婚式を挙げる方(花嫁、花婿)への結婚祝いとしてシルクのハンカチはいかが。