ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

お金との向き合い方を自身の経験から本にした「お金の真理」について

 

書籍「お金の真理」について

書店で 与沢翼氏著の「お金の真理」という本を見つけ、読んでみました。

 

お金とはなにか、お金との向き合い方について著者の経験から得た知恵を書籍にしたものです。

 

私は一度通して読みましたが、頭に残ることがけっこう多かったので、再度 メモを取って読んでみて、なるほどと思ったことを記事にしてみました。

 

 

 

 

著者の略歴

著者 与沢翼氏は1982年11月生まれの39歳、大学入学資格検定合格後、早稲田大学社会学部に入学し、在学中にアパレル会社を興しましたが 倒産、自己破産しました。

 

その後、情報商材で再び起業し、「秒速で1億円稼ぐ男」としてメディアから注目を集めました。

 

著書にも記述がありますが、若い頃に集団暴走行為で少年鑑別所に2度収容されたことがあるようです。

 

起業の仕方

最初から勤めている会社を辞めて大きく起業すると失敗する率が高いのでまずは副業からスタートするのがいいようです。

 

起業で成功する人は100人中5人程度なので、大事なことは

  1. 期待値を上げすぎないこと
  2. サクセスストーリーに心を動かされないこと

期待値が高すぎると、現実とのギャップからメンタルがやられるおそれがあります。

 

サクセスストーリーは時代や個別の背景で生まれるもので再現性はないものです。

 

人の数だけ成功の仕方がある」とのこと。

 

金持ちとは

純資産が1億円以上の人が富裕層で、5億円以上が超富裕層とのことです。

 

純資産とは総資産から負債を差し引いたもので、土地、建物は含みません。

 

2017年の日本での富裕層は118万世帯とのこと。

 

女性がよく口にする結婚相手の条件として年収が1000万円以上とか言われていますが、本当に大事なことは年収ではなく純資産であり、可処分所得なのですね。

 

節約について

過剰な節約はよくないと書かれています。

 

最低限の精神衛生を維持するための必要な支出は削るべきではないとのことです。

 

人脈について

私はこれが一番驚いたことです。

 

私はこれまで、人脈というものが一番大事であると思ってきました。

 

大学までいくと 将来世間の中枢に位置する人とのつながりができ、人脈を駆使して自身の役に立つという考えを持っていました。

 

しかし、著者は自身の経験から、人脈というものは純資産の拡大においてはマイナスであると断じています。

 

人脈がお金になるというのは基本的に「他力本願」であると。

 

確かに人脈というものを「金儲けのツール」として見ているというのは否定できませんね。

 

それでも 著者は 一部の人にとっては「人脈作り」というのはビジネスの一環であるというのは肯定されているようです。

 

企業の内部保留について

コロナ以前、一頃においては企業の内部保留が膨大になっておりけしからんというコメントを発する識者をよくTVで見かけました。

 

内部保留とは企業の利益剰余金で2018年度では463兆円もあったようです。

 

しかし、世の中、なにがあるかわからない。 リーマンショックやコロナパンデミック、また直近ではウクライナ侵攻など、これらが原因で起きる景気不況に常日頃から資金を蓄えておくことが重要です。

 

このことをダムに例えて経営の神様と言われた松下幸之助氏が講演で語った言葉が「ダム経営」でした。

 

彼は「ダム経営」を行って、持続的な未来を創るために安定した発展を目指すと説いたとのこと、 まさにこれは 今、言われている「SDGs(持続可能な開発目標)」を思い起こさせるようなイメージですね。

 

株について

私も株は少しやっていますが、買い時はあるルールで一応決めています。

 

が、むづかしいのは売り時ですね。 ロスカットといって損したら確定しますが、勝っているときは もっともっとと欲が出てきてなかなか確定しない、そのうち予想外に下落してしまうということがあります。

 

時間とお金の余裕があればロスカットも回避できるのでしょうが。

 

著者は株で勝つためには下記のことが必要と書かれています。

  1. 無期限の時間を得ること(株を売るのは利益が出てから)
  2. 余剰資金でやること

記憶に残った言葉

この本を読んでいてなるほどと思い記憶に残った言葉を列記しました。

  1. 成功の哲学=我慢の哲学
  2. 楽しさに勝る成功法則はない
  3. お金は自己増殖する
  4. 人生というものは放置すると悪くなる
  5. 経験の裏付けがないすべての自信はただの空威張り
  6. 人は窮地の中で育つ
  7. 自分には厳しく周囲には寛容であれ
  8. スピリチュアルな方向には深いりするな
  9. 空気を読みすぎるな

後記

最近TVで一流大学の関係者とか有名な識者と言われる人が は?と思うようなコメントをするのをよく見かけます。

 

試験で優秀な結果を残すことがすなわちまともで優秀な人とは一概に言えないということなのでしょうね。

 

著者は若い頃に非行などもあったようですが、自身のこれまでの経験から素晴らしい著作を書かれたと思います。 もともと地頭がよい方なのでしょう。

勉強になりました。

 

 

 

 

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理 

 

二宮金次郎