ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

吸盤がすぐに取れてしまうサンシェードの対策でグッドアイデア考案!

 

吸盤がすぐに取れるサンシェード

 

私は車用のサンシェイドとして安価な下記のものを持っています。

f:id:ziechanA:20220102174711j:plain

サンシェード

これは車の窓ガラス面に吸盤でくっつけるものですが、その吸盤がすぐに取れてしまうのです。

 

なにかうまい方法がないかといろいろやってみた結果、これがグッドアイデアかなと思うものを考えつきましたので紹介します。

 

これはサンシェードに限らず一般的に吸盤の脱落防止対策として使えるかなと思っています。

 

対策1

サンシェードのネット面の中央に穴があいていて そこにアルミの輪っかがついています。

 

が、その輪っかはネットの穴部に引っかかっているだけの状態で これでは簡単に取れてしまうのはあたりまえですね。

 

そこで、ネットと輪っかを糸で固定しました。

f:id:ziechanA:20220102175955j:plain

輪っかをネットに糸で結び付ける

これで吸盤を差し込んでみました。 が、依然として吸盤が固定できません。

f:id:ziechanA:20220102180223j:plain

吸盤が相変わらず取れる

対策2

なんとか吸盤を固定する対策が必要です。

 

写真のようにクリップを曲げてはさみこめばなんとか固定はできますが、なんともかっこ悪い。

f:id:ziechanA:20220102180543j:plain

クリップで固定、センスが悪い

そこで何かないものかとホームセンターの商品を見てまわりましたら いいものがありました。

 

ゴムワッシャというものがあるのですね。 なにかゴム製でドーナツ状の小さいものがないかと探し回って見つけました。

 

f:id:ziechanA:20220102180941j:plain

ゴムワッシャ

f:id:ziechanA:20220102181019j:plain

こんな感じ

これを輪っかの穴部にクリップのかわりにつけてみました。

f:id:ziechanA:20220102181151j:plain

ゴムワッシャで吸盤を固定

ゴムなので取付けが簡単で吸盤の脱落もありません。これは自分でもグッドアイデアだと思っています。

 

サンシェードについて

秋の日差しは低くなり、車を運転していると西日がまぶしいことがよくありますね。

 

とは言っても、このサンシェードを運転席や助手席の窓ガラスに装着して運転すると法令違反になるようです。

 

道路交通法第55条第2項で決められていて、違反すると反則キップをきられることもあります。

 

「乗車積載方法違反」とかで 普通車は6000円、中大型車は7000円で 違反点数は1点とか。

 

サングラスは違反にならないとかで、少し納得がいかないところもありますが、一応法令で決まっているようなので守るしかないですね。

f:id:ziechanA:20220103175648j:plain

新年

 

就職・転職サイト集 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理