ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

便利でお得な伊勢神宮参拝キップを使うときに注意すべきことはこれ!

 

コロナ感染も収束しそうな秋になったので 三重県に宿泊して伊勢神宮参拝に行ってきました。

 

伊勢神宮参拝には近鉄電車の「伊勢神宮参拝キップ」がお得なので、昨年9月末にも行きました。

 

今回は2回目ということで分かったつもりで、注意力が足りなかったのでしょう、使い方で失敗をしてしまいました。

 

今回は自分のためにも、またこれから利用を予定されている方にも注意を促すために記事を残すことにしました。

 

伊勢神宮参拝キップとは

大阪から伊勢神宮までの乗車券、往復特急券に加えて伊勢神宮最寄りの駅を含むフリー区間での3日間有効な特急券や 三重交通バスの3日間乗り放題のチケットがついてくるものです。

 

 

伊勢神宮最寄りの駅を含むフリー区間とは

下図の「伊勢志摩フリー区間」の 松坂駅から賢島駅間のことです。

 

f:id:ziechanA:20211101093507j:plain

フリー区間  近鉄電車のサイトより転載
伊勢神宮への行き方

伊勢神宮は外宮と内宮がありますが、参拝は外宮からするのがならわしとされています。

 

外宮へは 伊勢市駅で下車、徒歩5分で到着です。参道にはカフェーショップやお土産店も並んでいて道幅も広くゆったりした気分で歩けます。

 

f:id:ziechanA:20211101094906j:plain

伊勢市駅

内宮へは宇治山田駅で下車、三重交通バス乗り場①番から乗車、約20分で到着します。

f:id:ziechanA:20211101095801j:plain

宇治山田駅 近鉄電車のサイトより転載

伊勢神宮参拝キップはどのくらいお得か

大阪から賢島までは乗車券が1640円、特急券が2350円なので 一人往復料金は7980円になります。

 

これが参拝キップでは6800円で、それに加えて下記のおまけがついてきます。

  1. フリー区間での特急券引換券2枚(3日間有効)
  2. 三重交通バスのフリーチケット(3日間有効)
  3. パールシャトル片道1回利用券(3日間有効)・・・これは 内宮から伊勢志摩近鉄リゾートホテル間のシャトルバスに1回乗車できるというもの。

 

伊勢神宮参拝キップの現物

大阪から賢島までの往復特急券以外に下記の切符が発行されます。

f:id:ziechanA:20211102093143j:plain

乗車券 行き ① 

f:id:ziechanA:20211102093256j:plain

乗車券 帰り ②

f:id:ziechanA:20211101105232j:plain

フリー特急券 ③

f:id:ziechanA:20211101105821j:plain

バス フリーチケット ④

f:id:ziechanA:20211101110418j:plain

パールシャトル チケット ⑤

伊勢神宮参拝キップの使い方

行き
  • 乗車券①と行きの特急券で座席を指定して乗車
  • 伊勢市駅で下車。特急券を指定のボックスに入れて、乗車券を機械に通す。
  • 外宮散策
  • 伊勢市駅でフリー特急券③を窓口に出して都合のいい時間の電車で座席指定を受けて、乗車
  • 賢島駅で フリー特急券を駅員さんに提出、乗車券①を機械に入れる。
帰り
  • 賢島駅でフリー特急券③と乗車券②を窓口に示して希望の電車の座席指定を受ける。  最初、伊勢神宮参拝キップを購入するときは 帰りの電車の時間は指定しない特急券を購入することが大事。
  • 宇治山田駅で下車。フリー特急券③は駅員さんに提出。乗車券③は機械に通す
  • 三重交通バスの1番乗り場から内宮行きのバスに乗車。このとき バス入口の整理券は取る必要なし
  • 内宮前で下車。バスフリーチケット④を下車時 運転手さんに提示するだけでOK
  • 宇治山田駅で乗車券②と最初購入した時間指定していない特急券を窓口に示して座席指定を受ける。
  • 乗車、帰途につく

私が2回目の今年やってしまったミス

行きは最初買った特急券で 伊勢市駅まで行き、順調に予定をこなしました。

それで、同じように帰りも賢島から最初買った特急券を使って宇治山田駅まで行ってしまいました。

 

内宮散策の跡、宇治山田でフリー特急券で座席指定をお願いするとできませんと言われ、説明を聞いて 自分のミスに気がつきました。

 

理由は宇治山田駅から大阪まではフリー区間ではないから このキップは使えないということです。

 

フリー切符は賢島から宇治山田の間でつかわないといけないということでした。

 

最初買った特急券は宇治山田駅から大阪に帰るときに使用するべきなのです。

 

昨年もこの参拝キップを使ったのですが、今回は2回目で わかっているような気になってついうっかりやってしまったのです。

 

さいわい、宇治山田の駅員さんがわかりやすく説明のうえ、追加料金なしで手書きの座席指定メモをくださり、無事に大阪まで帰ることができました。

 

駅員さん ありがとうございました。

 

皆さんもついうっかり同じようなミスをおこさないように注意くださいね。

 

補記

しまかぜ

昨年の9月に参拝した時は近鉄特急は「しまかぜ」を使いました。

 

しまかぜは広くゆったりと旅をするには快適な特急で、片道1050円プラスで利用できます。

 

1日1便しかありませんが、途中停車駅も少なく 賢島までの所要時間も短いです。

 

ただ、人によっては気持ちよすぎて乗り物酔いをするということもあるようです。

 

f:id:ziechanA:20211102153721j:plain

しまかぜ

 

 

宿泊した旅館

賢島の「花の館 椿」に1泊しました。 料理がとてもおいしくて 今は、ひとり26000円くらいで宿泊でき、温泉も気持ちよく のんびりすることができました。

 

 

f:id:ziechanA:20211102133303j:plain

おかげ横丁 牛もマスク



就職・転職サイト集 

 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

健康管理