ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

父の日は6月20日、一生懸命働いてくれるお父さんにありがとうを!

 

今年の父の日は6月20日

 

無敵で強力な母の日に比べてもうひとつぱっとしない印象がありますが、父の日はもうすぐです。

 

世間の荒波にもまれながら夜遅くまで働いて、家族の生活を一生懸命支えてくれているお父さんに一言の感謝とともになにかプレゼントしませんか?

 

父の日は毎年6月の第3日曜日で、今年は6月20日(日)です。

 

父の日の起源

母の日と同じく発祥はアメリカ1910年の6月の第3日曜日に初めて父の日の式典が行われたようです。

 

男手ひとつで6人の子供を育て上げた父親に対し末っ子の娘がなんとか感謝の意を示したいということで教会に相談したのがきっかけらしいです。

 

日本に入ってきたのは1950年頃で人々に広く知られ浸透したのが1980年代のようです。

 

父の日に贈る花はバラ

母の日はカーネーションですが父の日はバラを贈るのが一般的です。

 

母の日のカーネーションと同じく、お父さんが健在であれば赤いバラ、亡くなっておられれば白いバラを贈るそうです。

 

しかし、最近では黄色のバラを贈るのが多くなってきています。

 

これは日本ファーザーズ・デイ委員会のキャンペーンで幸福や喜びの象徴として黄色をイメージカラーと定めたことが起因になっているそうです。

 

ちなみにバラの花言葉は「愛」「美」らしいのですが、本数や部位によっても花言葉が変わるみたいですね。

 

名古屋在住のけいすけさんのブログに詳しく書かれていますので興味のある方は立ち寄ってみてはどうでしょうか?

wakuwaku-wadai.com

お父さんが父の日にもらってうれしいもの

カタログギフトで有名なリンベルのアンケート調査結果があります。

 

2015年の結果ですが、1位は「ファッションアイテムや日用品」とのことです。

リンクを貼っておきますので参考にしてみてください。

www.ringbell.co.jp

 

父の日のプレゼントにおすすめ 

和食器通販「大人の焼き物」

 世界にひとつだけの「うつわ」をあなたにお届け! 大人が惚れる和食器通販「大人の焼き物」。 全国の陶芸作家・窯元の「陶器・磁器・ガラス」のうつわをお取り扱い中。

日本製本革バッグ・小物【NAGATANI】

熟練の職人が丁寧にひとつひとつ手作業で作り上げる MADE IN JAPANのバッグブランド。

 

日本製マグ&グラス【ワイヤードビーンズ】

大切な人との縁を繋ぐ特別なギフト【生涯を添い遂げるグラス・生涯を添い遂げるマグ】

電報サービス【VERY CARD】 

 ネットから簡単に申込みできる電報サービス!均一料金で多数の豪華カードの中から選べます。

米沢牛専門店【さかの】

日本三大和牛の1つ・米沢牛を全国にお届け。 米沢牛の品揃えも豊富で190アイテム以上をご用意しています。

 

新感覚えびせん【クアトロチーズ】

個性的かつ可愛くておしゃれなチーズサンドえびせんべい。おつまみにもピッタリ!甘いモノが苦手な方やお酒が好きな方へのプレゼントにも◎

地酒・焼酎【備前屋オンラインショップ】

佐賀県の酒蔵である峰松酒造場のオンラインショップ。「北斗の拳」や「デビルマン」などの不朽の名作アニメとコラボした焼酎など、お父さん世代に喜ばれる商品が多数!

【遠藤酒造場】モンドセレクション13年連続金賞受賞蔵より日本酒・甘酒を全国へ直送

4年連続Yahooショッピング父の日「日本酒部門」で1位獲得!失敗しない日本酒ギフトとして売れています!お父さんに喜ばれること間違いなし♪

 

ソムリエスタッフ厳選の【ワインショップソムリエ】

世界各地から選りすぐりのワインを厳選に厳選を重ねて自社で輸入し、ネットショップで直販しています!お得な送料無料のワインセットなど幅広く取り扱うほか、毎日15時までのご注文は当日出荷可能です!

 

本当に美味しい珈琲をお届け【ROKUMEI COFFEE CO.】

高品質な豆を最高の焙煎で仕上げた「本当の珈琲」をお届けしています。鮮度の高いコーヒー豆をお届けするため、必ず発送の直前に焙煎しています。コーヒーにこだわりの強い方や、コーヒーの知識が豊富な方にもお楽しみいただけます♪

 

九州お取り寄せ本舗

九州のご当地グルメが勢ぞろい!他では扱ってないまぼろしの食材も取り扱い有り!九州出身のお父さんにも喜ばれるギフト候補がたくさん。

「お取り寄せできる人気のバスクチーズケーキ」もおすすめ!

ザラメが決めて【ザクザク 長崎カステラ】

今話題のカステラ!こちらのカステラは驚くほど生地がしっとりしていて、コクのある甘味が広がります♪ザラメザクザクの食感がやみつきに。父の日の贈り物として人気です!

辛子明太子の本場【福さ屋】

ご飯のお供にもお酒の肴にもなる辛子めんたいは、お父さんへの贈り物にもピッタリです♪色々な味が楽しめる詰め合わせセットもございます。また、発送する際はのしや袋をお付け出来る商品もあります!

 

レザーブランド【sot(ソット)】

世界三大レザーの一つでもあるイタリアンレザーを使用しており、 使うほどに革が変化していく、経年変化(エイジング)が特徴です。 また多くの財布や鞄の裏地には、山梨県の伝統織物『甲州織』や本革が使用されています。

高級缶詰ギフト

「ツナ缶×高級」の意外性が人気の秘訣!世界三大漁場の一つ、三陸沖の一本釣り夏びん長まぐろのみを限定使用しています。まずはそのままお召し上がりを。料理のレパートリーも広がります。

ギフト専門店【シャディギフトモール】

贈りものなら、シャディにおまかせ! 内祝い、中元、歳暮、おせち、母の日、父の日まで!

ライフスタイルブランド【Foo Tokyo】

自宅でのリラックスタイムを上質のものにするルームウェア、バスローブやバスグッズ。忙しくてお疲れ気味のお父さんへのギフトにおすすめです。

磁気健康ギア【コラントッテ】

磁気の効果で血行改善、コリを緩和する「Colantotte(コラントッテ)」、 日本の厚生労働省より医療機器として認証されています。

 

event.rakuten.co.jp

shopping.yahoo.co.jp