ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

バレンタインデーって女性が思いを寄せる男性にプレゼントを贈る日?

 

バレンタインデーというのは女性がプレゼントで男性に告白する日?

毎年 2月14日はバレンタインデーですが、この日は単に女性の告白の日なのでしょうか?

 

バレンタインデーについてネットではその歴史や経緯について詳細な説明がされていますが、簡単に要約をしてみました。

 

ちなみに、日本のチョコレートの年間消費量の20%がこのバレンタインデーに消費されるとのことで、すごいものですね。

 

バレンタインデーの発祥

  1. いろいろな説があり、真実は不明
  2. バレンタインはキリスト教の司祭の名前で2月14日に処刑された
  3. 豊年祈願のルベルカリア祭(2月15日)が関係している

 

日本での広まり

毎年、2月に菓子の売り上げが落ちる対策として「女性が男性に思いをこめてチョコレートを贈る」というキャンペーンをはったことが発端で、約50年前の1970年代後半から定着したようです。

 

日本のバレンタインデーは日本独特のものです。

  1. チョコレートがメイン
  2. 女性から男性に贈る
  3. 好きという気持ちをこめる

 

日本での普及については1936年神戸モロゾフ が打ち出したキャッチコピー「あなたのバレンタイン(愛しい人)にチョコレートを贈りましょう」が発端という説もあります。

 

そのため、モロゾフ本店があった神戸の阪神御影駅前広場は「バレンタイン広場」と言われているそうです。

 

ホワイトデーについて

これは日本独自のもので、1980年代前半に定着したようです。

 

1977年 福岡県の和菓子屋さんがうったキャンペーン「マシュマロデー」が発端です。

 

確かに私が20代後半の頃にそのようなものがあり、マシュマロを贈ろうと思ったこともあったことを覚えています。

 

バレンタインデープレゼント特集

老舗チョコレートとスイーツブランド【サロンドロワイヤル】

【美味しいチョコレートへのこだわり】 「クーベルチュール」というプロのパティシエも使う 非常にデリケートで扱いにくいチョコレートを使用しております。

 

 

 スイーツ【アニバーサリーオンラインショップ】

アトリエ アニバーサリーは、食べられるウェディングケーキの文化を英国より持ち込み、 数多くの結婚式を彩ってきたウェディングケーキ職人の集団で、まさに日本にウェディングケーキ革命を起こした洋菓子屋です。 現在でも年間5,000台以上のウェディングケーキの販売実績を誇ります。

 

 

 Cake.jp

Cake.jpでは、年間10万台以上のお届け実績からテストと改良を重ねて開発した 独自の梱包を使用しているため全国各地に安全にケーキをお届けすることが可能です。 万が一のトラブルにも、年中無休でカスタマーサポートが対応し お客様の大切な記念日のお祝いにコミットします。 フルオーダーケーキなど注文に関するご相談にも 専属スタッフが電話・メールにて丁寧にご案内いたします。

  

パティスリーDEL'IMMO

チョコレートに魅せられ、ショコラティエとなった江口和明が、その魅力を余すことなく伝えるべく立ち上げたパティスリーDEL'IMMOのオフィシャルオンラインショップです。

 

 

 ファットウィッチブラウニー

Fat Witch Bakeryは魔女のロゴが目印のNY発ブラウニー専門店 百貨店やメディアで人気のしっとり濃厚なブラウニーは、何気ない時間を楽しくする魔法をかけてくれるようです。

 

 

宇治抹茶生チョコレート【伊藤久右衛門】 

宇治川の川霧と熟練の手技に育まれた銘茶・宇治茶。 挽きたて宇治抹茶を贅沢に使った抹茶スイーツの数々。 自然の恵みと伝統の技が織りなすカタチ。 心伝える贈り物としてご賞味・ご重宝ください。

 

 サンフランシスコ発チョコレート専門店【Dandelion Chocolate】

多数のメディアで紹介されたクラフトチョコレートブランドです。カカオ豆の買い付けから自社でこだわって作られています。ガトーショコラやチョコレートのセットなどがギフトにはおすすめ。

 

 ギフトコーヒー【UNI COFFEE ROASTERY】

こだわりの豆で作られ、冬の贈り物にぴったりのコーヒーギフトは、甘いモノが苦手な方にも喜ばれる商品です!専用機器不要で味わえるのも魅力。

 

 

本革製品のオーダーメイド【JOGGO】

JOGGOでは13色の本革を組み合わせ、世界に1つだけの革製品を作ることが出来ます。Web上のシミュレーション画面で、簡単にオリジナルデザインを創ることが出来るのでギフトにぴったりです。

贅沢プランをお得に予約【OZmall】

オズモールでは、バレンタインに使えるシティホテルやビジネスホテル、レストランなど、 価格以上の贅沢プランをお得に予約できます。他にも極上の癒しと美をもたらす実力派サロンなども!

 

 

 

f:id:ziechanA:20201228220526j:plain

ハートチョコ

就職・転職サイト集 

 

アイポッドナノ

 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ