ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

ぐっすり眠るために「睡眠メソッド100」を読んで感じたこと!

 

「睡眠メソッド100」を読んで感じたこと

表紙の帯に「ぐっすり眠ってすべて順調」と書かれている三橋美穂氏著の「睡眠メソッド100」を読んでみました。

 

 

 

三橋美穂氏は快眠セラピスト・睡眠環境プランナーとして多数書籍も出されていてテレビ番組でも活躍されている方です。

 

今回、この本を読んで「なるほど」と思ったことと、本に書かれている睡眠メソッドのグッズを検索して紹介します。

 

夜の睡眠と昼の活動は太極図のよう

f:id:ziechanA:20200920101724j:plain

太極図

太極図とは上図のようなもので、白い部分が上昇する「陽」の気、黒い部分が下降する「陰」の気を示しています。

 

あらゆるものは陰と陽のバランスで成り立っており、表裏一体であるという意味です。

 

太陽はやがて沈み、月が顔を出す、男性と女性がいるから人類は存続できている、どちらが欠けても存在不可能であるとのこと。

 

太極図に見られるように白い中にも黒い点があり、黒い中にも白い点があるのは

陰の中にも陽、陽の中にも一部は陰が存在しているという意味だそうです。

 

著者の言いたいこと

第5章「眠りが変わると人生がうまくいく」の中で書かれていることは、昼の活動と夜の睡眠は太極図の白と黒のように本来同じ価値があるものということです。

 

つまり睡眠は無駄な時間ではなく、昼の行動をよいものにするためになくてはならないものであるということ。

 

この中で私がなるほどと共感した文章を紹介します。

 

全体を考えながら、この二つのバランスを保つことが大切です。これは人生においてもいえることです。うれしいことがあれば、つらいこともある。苦しみを体験しているから、喜びが感じられるのです。

 

つらい出来事があっても、それを乗り越えながら心を成長させていく。目の前に起きてくることに取り組みながら精神的な成長をしていく。それこそが人生の意義です。

 

私はこれを読んでいて「禍福は糾(あざな)える縄の如し」という故事が頭にうかびました。

故事ことわざ辞典によりますとこの意味は下記のようです。

 災いと幸福は表裏一体で、まるでより合わせた縄のようにかわるがわるやって来るものだ。不幸だと思ったことが幸福に転じたり、幸福だと思っていたことが不幸に転じたりする。
成功も失敗も縄のように表裏をなして、めまぐるしく変化するものだということのたとえ。

 睡眠ひとつ考えても万物に共通するものがあるのですね。

 

著書に書かれているメソッドのグッズ

暖色と寒色に切り替えられるLEDライト

朝、晩で光の色を変えて体内時計の調整に使えます。

日中は寒色の強い光、夕方は暖色の弱い光、就寝前はさらに一段照度を落とすのがいいようです。

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

auPAYマーケット

 

 ヘッドクーラー

 イライラしたり、考えすぎで眠れないときには頭を冷やして脳の温度を下げればいいみたいです。

 

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

auPAYマーケット

 

 ホットアイマスク

目を温めると副交感神経のスイッチが入り、リラックスできるようです。

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

auPAYマーケット

 

レッグウォーマー 

睡眠中に起こるふくらはぎの「こむら返り」の原因は筋肉疲労、水分不足、冷えと言われています。

 

夏でも冬でも明け方に気温や体温が下がるとふくらはぎが冷えて足がつるということです。

 

睡眠中に足の冷えを防ぐにはレッグウォーマーが有効です。

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

auPAYマーケット

 

 着圧ソックス

夜、足がむくんで眠れないという人がいます。

 

筋肉量の少ない女性や高齢者に多いようで、筋肉のポンプ作用が弱いために血液が心臓に戻りにくいために起こります。

 

そんなときにはお休み用の着圧ソックスがおすすめ。

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

auPAYマーケット

 

 腹巻き

お腹と手足をポカポカ暖かい状態にすると、副交感神経があがってリラックスできます。

 

冷えを感じるときは腹巻きが有効です。

 

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

auPAYマーケット

 

 家庭用プラネタリウム

寝る前に満点の星空を眺めると寝つきがよくなったり、熟睡できたり、寝起きがよくなるようです。

 

遠くを見ると自然にリラックスできるからということです。

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

auPAYマーケット

 

 

就職・転職サイト集 

 

熱中症対策グッズ 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

 

 

スキンケアグッズ

 

マイナポイント

 

 

f:id:ziechanA:20200920212220j:plain

熟睡ネコ