ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

i podにCDを i tunesを使わずに取り込んでみた体験

 

IpodにCDをitunesを使わずに楽曲を入れた体験について

私の曲の好み

 

私のアイポッドは I Pod Nanoの第5世代で約10年くらい前から使っています。

 

車に I Podの接続口があるのでそこにつないで運転中に聞くようにしています。

 

f:id:ziechanA:20200911145039j:plain

I Pod Nano 第5世代

現在私の好きな曲 約600曲が入っています。

 

ほとんどが昭和以前の歌謡曲で、私の好みのものばかりです。

 

好みの歌謡曲は風景を歌っているものよりも恋心を歌っているいわゆる「演歌」のなかでも「艶歌」です。

 

黒木憲、増井山、テレサテン、五木ひろし、三橋美智也、等 昔の曲は今でもいいなあと思います。

 

若い世代とはジェネレーションギャップそのものでしょうね(笑)。

 

私は歌詞に脈絡と意味があり、ソロかせいぜい二人が歌唱力を発揮して明瞭に朗々と歌っている曲が好みで、グループで口をひん曲げて日本語らしき歌詞を歌っているが、字幕なしではなにを言ってるのかわからない曲は録音する気にもなりません。

 

若い世代にはうけても私にはなんの感銘もありません(笑)。

 

最近の曲でいいなと思うのはあいみょんの「裸の心」くらいですね。

 

アイポッドに曲を入れる入れ方

最初の頃は I Tunesを使ってレンタルCDからPCにダウンロードしてからI podにコピーしていました。

 

当初、I tunesは ATRACK形式のファイルに対応していてI Podにコピーするためには「MP3 Conversion Tool」というもので、変換することが必要でした。

 

その時にがんばって550曲くらいを入れこみました。

 

その後、ここ数年曲を入れることはしなかったのですが、最近また曲を追加したいと思い、I Tunesを最新バージョンに更新しました。

 

すると、なにかだいぶ様変わりしていて使いにくく、年のせいもあるのか面倒になりました。

 

そこでI TunesでなくてもCD→PC→ I Podができないかとネットを検索したら、ありました。

 

 

 I Tunesなしでアイポッドに曲を入れる方法

上記のハウコレさんのサイト(蒼井まことさん運営)を参考にして曲を入れる方法をまとめてみました。

 

Windows Media Playerをクリック

f:id:ziechanA:20200911153900p:plain

Windows Media Player
CDをPCのドライブに挿入
「CDの取り込み」のところすべてに☑が入っていることを確認、「CDの取り込み」ボタンを押す。

f:id:ziechanA:20200911154347p:plain

Windows Media Player
エクスプローラを開いてC>user>*****>Musicのところに曲がはいっているのを確認

 

f:id:ziechanA:20200911154726p:plain

エクスプローラ
Copy Trans Control Centerをクリック

f:id:ziechanA:20200911172006p:plain

Copy Trans Control Center
下記の画面が出るので一番上のCopy Trans Managerの実行ボタンを押す。

f:id:ziechanA:20200911172216p:plain

Copy Trans Managerの実行ボタンを押す。
下記のウィンドウが出るので Start ボタンを押す。

f:id:ziechanA:20200911172501p:plain

Start ボタンを押す
「デバイスを接続してください」と出るので、アイポッドとPCをケーブルでつなぐ。

f:id:ziechanA:20200911172703p:plain

アイポッドとPCをつなぐ
すると、アイポッドとの同期ができて、下記のようにCopy Trans Managerの画面になる。

f:id:ziechanA:20200911172931p:plain

同期ができた
4で開いたエクスプローラから転送したい音楽を Copy Trans Manager のウィンドウ上にマウスでドラグ&ドロップする。

 

転送が終わったら「アップデート」ボタンを押す。これにより、音楽がアイポッドに転送される。

 

最後にエクスプローラでアイポッドの「取り出し」をクリックしてからアイポッドをPCから取り外す。

f:id:ziechanA:20200911173728p:plain

アイポッドをPCから取り外す

Windows Media PlayerでのCD取り込み時のトラブル

 最初、1回目はうまくCD取り込みができたのですが、その後、CDの取り込みボタンを押すと、アプリが落ちるという現象が起きました。

 

マイクロソフトコミュニティでこの不具合を検索すると、まさにこれが記載されています。

 

 

 このなかで、私は hatsusuzume さんの回答により、不具合が解決できましたので紹介します。

 

1.Windows Media Playerのプロパティを開く

f:id:ziechanA:20200911175716p:plain

WMPのプロパティを開く

2.このプロパティのリンク先(赤枠)のところを消してhatsusuzumeさんの赤枠文字に書き換えると正常にCDの取り込みが可能になった。

f:id:ziechanA:20200911180011p:plain

プロパティのリンク先

f:id:ziechanA:20200911180122p:plain

書き換え文字

hatsusuzumeさん ありがとうございました。

 

後記 

今回の方法はドラグ&ドロップで簡単にできるということが便利でした。

 

若く忍耐力があれば I Tunes でやるのですが、単にCDから自分のアイポッドに入れて音楽を楽しむという目的であれば十分かなと思います。

 

敬老の日のプレゼント

ショッピングサイトの特集を紹介します。

AMAZON

楽天市場

Yahooショッピング

auPAYマーケット

 

就職・転職サイト集 

 

熱中症対策グッズ 

 

コロナ感染防止グッズ

 

熟睡グッズ

 

スキンケアグッズ

 

マイナポイント

 

f:id:ziechanA:20200911213644j:plain

野外コンサート