ziechanA’s diary_糖尿病でも元気!

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

皮膚のかゆみは11月~3月、洗いすぎるとよけいかゆくなる!

 

皮膚がかゆい

この頃、毎年11月頃から3月頃にかけて横腹や足の一部がかゆくなることがあります。

 

空気が乾燥するからなのかどうか分からなくて今年もいつもの皮膚科で塗り薬を処方してもらいました。

 

f:id:ziechanA:20200112152853j:plain

ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05%

今年も皮膚科の先生から下記のことを教えていただきました。

 

体の洗い方・・・ごしごしこすらないこと。首筋、耳の裏、わきの下、股間、手足の指の間、足の裏くらいは普通に洗ってもよいがそれ以外はいわゆる「なで洗い」にすること。

ボディソープよりも昔ながらの石鹸のほうがよい。

高級薬用石鹸でなくてもよい。

 

洗髪・・・毎日シャンプーする必要はなく、1週間に1回で十分

 

毎年、教えてもらうのですがこれはなぜか?についてもう少し勉強したいと思って書店に行き、なにか参考になる本はないかとさがしましたら、ありました。

 

藤田紘一郎氏著「手を洗いすぎてはいけない」

藤田紘一郎さんは「毛細血管は「腸活」で強くなる」を書かれた方で、1939年生まれの今年81歳になられる東京医科歯科大学の名誉教授で寄生虫学、免疫学の専門家です。

手を洗いすぎてはいけない 超清潔志向が人類を滅ぼす 光文社新書 / 藤田紘一郎 〔新書〕
by カエレバ
 

 

毛細血管もれ、腸もれについて書かれていて、私の2019年9月18日のブログでも紹介させていただきました。

 


今回はこの「手を洗いすぎてはいけない」という本で学んだことを紹介します。

 

 かゆくなるのは何故か

かゆくなるのは乾燥性皮膚炎のためです。

 

では何故乾燥性皮膚炎になるのか?

 

人はなにもしなくても古い細胞は角質から垢になり自然にはがれていきます。

 

角質のまわりには「天然の保湿成分」と言われる皮脂層があります。

 

皮膚を洗いすぎると皮脂層がはがれてしまいます。

 

そうすると角質層に隙間が生じて水分が蒸発してしまい、いわゆる乾燥肌になります。

 

その状態でさらに石鹸等で洗うとますます乾燥肌が進行し、炎症が起こります。

 

これが乾燥性皮膚炎や角質のすきまからアレルゲンが侵入することにより引き起こされるアトピー性皮膚炎になり、かゆみが発生するのです。

 

結論

乾燥肌の原因は季節加齢もあるが主要な原因は「洗いすぎ」にあります。

 

商品販売戦略としては季節や加齢のほうが都合がよいということもあるようですが、衛生環境の整った日本では「洗いすぎ」は逆に「キタナイ」状態を作ってしまうと書いておられます。

 

私の経験

私が初めて皮膚科に行ったのは2015年3月でした。

 

2009年に海外駐在2年を経て帰国しましたが、海外ではシャワーばかりで体を洗うのも手に石鹸をつけて体をなでるだけ、大事な場所はしっかり洗っていましたが。

 

その後、日本に帰ってからは結構しっかりごしごし洗いをするようになって、5~6年経った頃くらいからかゆみが出てきました。

 

私はこれはやはり加齢が原因かなと思っていましたが、この本を読むと確かにそれだけではなく、洗い方にも原因があるのかなと思っています。

 

この本を読んでからは「なで洗い」に変えており、だいぶかゆみも減ってきたことを実感しています。

 

ただ、洗髪だけは毎日やらないと気持ちが悪いのでそれは実行できていませんが(笑)。

 

なぜ昔ながらの石鹸がいいのか? 

 では何故ボディソープより昔ながらの石鹸がいいのかについても書かれています。

 

石鹸は5000年以上前からヨーロッパで使い続けられてきている一方、ボディソープやシャンプーなどの合成洗剤は第一次大戦下のドイツで初めて作られ、日本に入ったのは1950年台だそうです。

 

終戦は1945年ですからそれから数年後であり、日本で使われてからはまだ70年足らずです。

 

注目すべきは2016年9月 米国FDA(食品医薬品局)が合成洗剤に含まれる「トリコロサン」等19成分を含む薬用せっけんやボディソープを販売停止にしたという事実です。

 

理由は殺菌のエビデンス(証拠のデータ)がないためだそうです。

 

私の子供時代の記憶

私が中学生くらいの頃は確かに洗髪時はシャンプーではなく固形石鹸を使っていたように思います。

 

日本に色々なシャンプーが出始めたのは1980年台だそうで、「朝シャン」などの言葉がよく聞かれました。

 

平安時代の女性は洗髪をしなかった

 この頃の女性はロングヘアでしたが、洗髪はせず、くしでとかすだけだったそうです。

 

それでも十分汚れが落ち、香りとつやは油でやっていたようで、男性からは好評だったとのこと。

 

江戸時代では1か月に1回だったようです。

 

余談ですがイギリスにいた頃、おばあさんが言っていたことを思い出しました。

 

「日本女性は「シャイニングブラック(輝く黒)」と言われる美しい黒髪を持っているのにどうして金髪などに染めるのかしら?」

 

私はなにも答えられませんでしたが、外人さんからはそのようにうらやましがられているんですね。

 

後記

 あまりにも清潔志向で洗いすぎるとかえってかゆくなるということです。

 

この本ではまだまだ教えられることがありました。

 

次回のブログでも追って紹介しようと思っています。

 

興味のある方はぜひ一読されたらと思います。

 

父の日(6月21日)のプレゼントにおすすめ


ダニエルウェリントンの時計

Daniel Wellington は2011年に設立されたスウェーデン発のウォッチブランド、シンプルで大きな文字盤に、薄いケース、好みに応じて付け替えられる豊富なカラーのレザーが特徴。

ファッションのレンタル Rcawaii

1人1人の好みのスタイルや利用シーンに合わせ、 スタイリストがおすすめコーデをセレクトして送ってくれます。 届いたコーデをそのまま着るだけで、スタイリッシュなスタイルが完成♪

Think Bee!

ひと針ひと針ちりばめられてゆくキラキラ感いっぱいのビーズ・スパンコールなどのデコレーションは、 他では見ることのできない美しさを醸し出します。

DMM.com証券

初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール

和歌山県の熊野牛

和歌山県産熊野牛を通販で買えます

 

法人携帯テレニシドットビズ

スマホ・wifi・クラウドPBXなど テレワークに大活躍するアイテムがお得にご利用いただけるキャンペーンを実施中です。

 

f:id:ziechanA:20200112214302j:plain

スノーマン