ziechanA’s diary

今年70歳になった爺ちゃんAの体験です。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。高齢の今、持病の糖尿病との奮闘記や好きな読書の感想などを書こうと思っています。 

降圧剤で頻脈になる?

 

降圧剤の副作用

食後の運動

今日は 大阪をはじめ近畿では雨です。

こんな日の食後のウォーキングには ぼくは 下記のステッパーを使っています。20分もやれば 十分で 汗ばんできます。

サイドステッパー ステッパー エアロライフ 送料無料 ポイント10倍 メーカー正規代理店 モダンロイヤル エクササイズ 有酸素運動 DR-3865

価格:9,980円
(2019/7/24 15:54時点)
感想(15件)

降圧剤の副作用の体験

これはすべての人に起こるかどうかは分かりません。あくまでもぼくの経験です。

6年前、孫の誕生で 家内が 娘のところへ連泊していました。

息子も 夜勤で 家にはぼくしか いないという状況でした。

それまでは いつも 夜寝る時は 必ず家内がいたのですが、ある日急に誰もいない状況になりました。

ぼくは独身時代は 夜 寝る時は ずっと一人で なんの苦も無く眠っていました。

が、ある日、急に こういう状況になると夜 電気を消して真っ暗にすると なぜか目がさえて 眠れなくなりました。

現役のときも 国内、海外とも 出張時ホテルで熟睡するのは苦手で、睡眠導入剤(ドリエル等)を常に携帯し、それで なんとか眠って 翌日の仕事をこなしていました。

しかし 今回は それを服用しても眠れなくなり、そんな日が3日ほど続きました。

その頃は 再雇用時で 車で 通勤しておりました。

会社で なにか ふらつき感があったので会社の備え付けの血圧計で測ってみると1回目は200、2回目は180もありました。

それで 1時間早退して 近所の病院に行きました。

そこで 降圧剤 ニフェジピンCR20g安定剤 エチカーム0.5mgを処方してもらい、服用し、血圧は改善しました。

ところが、その夜 10時頃、翌朝9時頃午後2時頃 きつい動悸が起こりました。

しばらく じっとしていると おさまってきます。

そんな状態が3日程 経過した日の夜9時頃、また大きな動機がして 少しじっとしていておさまり、翌朝9時頃またおなじく動悸が起こったので、近所の 別の大きい病院に行って 診察をうけました。

診察時 丁度 その動悸が発生したのですぐ 心電図をとってもらいました。

先生は これは 心臓の異常ではなく降圧剤の副作用であり、薬を変更してもらうように指示を受けました。

早速、行きつけの病院に事情を話して別の降圧剤 ミカルディス40gに変え服用しましたが、また同じ様な症状が起こりました。

それで、今度は 循環器の専門クリニックに行って 診察を受けました。

先生の見立てでは

「あなたは 高血圧ではない。 高血圧ではないのに 降圧剤を服用するからこのような 頻脈が起きるのです。」とのことでした。

毎日、決まった時刻に血圧を測り、本当に高血圧かどうかを 判定しないと 降圧剤を処方するのは間違いだということです。

それで降圧剤をストップし、4日くらいで降圧剤は抜け去り、症状は出なくなりました。。

1回くらいの血圧値で 降圧剤はよくないということのようです。

それ以降 ぼくは 血圧計を買って毎朝測定し、スマホのアプリで記録しています。

ちなみに 今年 1月から6月までの平均値は 120-77 で、降圧剤は服用していません。

なにか 不安やストレスがあると 血圧は上がるようですが、そんなときは 自分でだいたい わかります。

その時には安定剤 デパス を1錠飲むと落ち着いてきます。

大体 実際測定をやれば わかるのですが、2~3回測っただけでも 値は 128になったり、118になったりと 結構変動するものなので あまり 神経質になる必要はないかと。

人によれば 1日に何回も測ってられる方もいるようですが それは それで逆に問題ですね。