ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

HbA1cの表記が2013年からNGSPになり0.4上がった!

日本のHbA1cの基準値は 6.5です。

(6.5以上は糖尿病と判定)しかし、2013年3月までは 6.1でした(JDS表示)。

同年4月から 世界標準の表示 NGSP表示にかわったからです。

よって、以前は 例えば HbA1cが7の人がいた場合、急に あなたは今日から7.4ですよということになったのです。

基準値が6.1から6.5になったのだからしかたがないと思いますがそれまでの自分の数値が ある日から急に0.4 大きくなるというのはあまり気持ちのよいものではありませんよね。

f:id:ziechanA:20190620144246p:plain

日本糖尿病対策推進会議資料

f:id:ziechanA:20190620144403p:plain

表記統一