ziechanA’s diary

気持ちは40歳台、年齢は老年、趣味は読書、将棋、麻雀、ゴルフ(スコアがさっぱり)で唯一の持病が糖尿病の爺ちゃんのブログです。中森明菜の「少女A」にちなんで「爺ちゃんA」にしました。糖尿病体験や好きな読書の感想などを書いています。 

糖尿病ケアとしてウォーキングは食後すぐがベスト(リブレの結果)!

私は糖尿と言われてから たくさん本を読みました。 

 

今では医者より 詳しいのではと思ってしまいます(笑)。

対応方法は 

  1. 食事後のウォーキング30分 
  2. 薬は 昼食後と夕食後の各2錠のメトグルコ

ウォーキングは 1日の概略目安で8000歩程度。 

 

いろんな本を読みましたが食後 何分後にウォーキングをすればいいかについては あまり書かれてなくて、1,2冊の本では食後45分~90分後と書かれていました。 

 

当初、それを信用していましたが、間違いであると確信するようになりました。 

 

1冊だけ、食べた直後がいいと書かれている本がありました。

この本です。

「糖尿病で死ぬ人、生きる人」 牧田善二氏著

 

私はリブレ」という 連続的に血糖値を測定、記録する装置を腕につけてデータを見て確信を持ちました

下記のブログをご覧ください。

 


 

 45分後などでは すでに 血糖値は上がりきっていて、運動の効果はほとんどありません。 

 

よって 以降、食事が終わり次第、5分か10分で歩き始めるようにしています。